4週間前に本郷中に伺って以来の説明会への参戦です。

 

今日は、茨城県取手市の江戸川学園を訪問してきました。

父は昨年に1度訪問済み、二男を連れて行くか決めるために。

 

今年は、早稲アカの夏フェス抽選に全落ちしてしまい、

学校主催、または「四谷大塚の学校参観」より、

登録できた機会で、乗り切ろうとしています。

 

 

学校の通称は、「エドトリ」です。

都内の皆様は受験校の選択肢にはならないはずですが、

茨城県や千葉県の方、特に親世代には知名度がある学校でしょうか。

冬服の緑ブレザーも、結構、特徴的だったりしますね。

 

東大、医科、難関大とコースが分かれており、

複数回であれば何回受験しても、3万円ということで、

いろいろな意味で、受験校の選択肢になってきます。

 

試験日も、埼玉・茨城→千葉→都内・神奈川、ですので。

 

東大ジュニアコースの実績を比べてしまうと、

前述の中学には進学実績で見劣りする感はあるのですが、

郊外ならではの校庭・体育館の広さ、施設の充実度は

やはり、大きな魅力に映ります。

 

校風、教育方針、設備、進学実績、学費、通学時間、

いろいろなファクターがあると思いますが、

 

現時点では、

・2年後、その場に二男がいて可笑しくないか?

・二男がこの学校は違うと言わないか。

の2点だけを気にしているのですが、今日の学校は

受験校としては、残ることになりそうです。

 

年内は、地道にですが、このルーチンワークを続けていきます。