ディーゼル動車がまだまだ主役だった頃の福知山線
電化前の川代渓谷
丹波大山-下滝 1972年3月
DD51に鋼体客車8両
これが福知山線普通列車のオーソドックスな姿
草野-古市 1978年11月
神崎川橋梁を渡るDD54牽引普通列車
東西線開通により橋梁は拡幅され撮影は出来なくなりました。
大阪-尼崎 1972年11月
下り列車が藍本駅に到着します。
相野-藍本 1978年11月
DD5118が牽く上り列車(右)が持って来た通票を、今さっき入って来たばかりの下り列車(左)が受け取り、先に発車して行きます。
下り列車(左)が持って来た通票は閉塞機で操作しないとならない為に、対向の上り列車(右)は長い間待たされたにも関わらず必ず後に発車しないといけないと言う理不尽なことが通票閉塞区間では当たり前の事でした。
駅員さんが転轍機を倒せば腕木信号機も下がり、相野までの通票を受け取った上り列車はやっと出発です。
全国津々浦々 貨物列車が普通に走っていた時代です。
草野-古市 1978年9月
夏休みの小学生を乗せたC57牽引12系客車列車
道場-三田 1972年8月
この列車が福知山線を走る最後の蒸機列車になったと思います。
藍本駅の場内信号は通過を現示しています。
相野-藍本 1972年8月
奥野々の峠を登るDD51貨物
谷川-柏原 1977年9月
神崎川を渡る福知山線のローカル列車を牽くのは旋回窓のDD51
大阪-尼崎 1974年7月
電化直前の古市-草野 同区間は電化後もしばらく単線でした。
古市-草野 1986年10月
翌月から電化開業する藍本駅には物々しい電線のビームが並んでいます。12系客車を牽くDD51は野焼きの煙に負けじとばかり排煙を上げています。
藍本駅 1986年10月
尼崎駅を発車した福知山線のローカル列車。この頃の福知山線を走るディーゼル機関車はDF50やDD54の箱型DLばかりでした。背後にキリンビール工場の回転する煙突ハウベも写っています。
尼崎-大阪 1971年9月
113系快速電車が福知山線の区間貨物とすれ違います。区間貨物のDD13は吹田第一機関区の機関車でした。
尼崎-立花 1971年9月
夕焼けの神崎川を福知山線の区間貨物が渡ります。
尼崎-宮原(操) 1972年11月
最後まで御覧戴いて ありがとうございました。