語録 | etonecのブログ

etonecのブログ

ブログの説明を入力します。

サボってるうちに色々喋れるようになった娘。

今思いつくままに(というか思いだせる限り)記録しておこう。

ルビー美味しい
「おーしー」と言いながら、美味しいサインをするようになった。
食べている時と、食べ物の絵本を見ながら食べているフリをしている時なのでこれは完璧に意味を理解していると思われる。

ルビー
ここ数日で言うようになった、足。
「お(あ、との中間音)ーしー」って言うから「美味しいのね~」なんて相槌を打っていたのだけど、良く見てみたらパジャマの裾が足に引っ掛かっていてそれをめくって欲しい時に言っていることに気付いた。

しかも、今日は私が入浴後に毎日している足のマッサージを見ていて真似していたので、「○○もやる?」と、娘の足を軽くマッサージしてあげたら悦にいったのか、寝かしつける時に何回も私の手を自分の足の方に持って行って、「お(あ、との中間音)ーしー」と言っていました。
マッサージというか、モミモミしたりただ触っているだけで満足なようだったけど。

頭ナデナデはブームが去ったのか(笑)

ルビー大好き
毎日言葉にして伝えている、大好き。
寝る前にも「おやすみ」と共に必ず伝えているんだけど、娘も返してくれるようになりました。
「あぃっちー」みたいな発音だけど、大好きの時の仕草(ぎゅーって言いながらハグ)をしているので気付きました。

だめだ、今日はあまり思いだせない・・・
やっぱりこまめに書かないとダメですね。