あめちゃんへ

 

あめちゃんは平成29年9月27日に我が家に来ました。天気が雨もようだったので「あめ」と名づけました。

 

鳥を飼うのは初めてだったので試行錯誤の毎日でした。でもあめちゃんはこんな新米に根気よくつきあってくれました。次第にあめちゃんの気持ちがわかるようになってきました。あめちゃんも小生の気持ちを読んでいるように見えました。

 

帰宅すると独特の低い鳴き声で迎えてくれましたね。苦しい時も悲しい時も楽しい時も一緒に過ごしたから思い出は尽きません。

 

ゆきが来てからはお姉さんとしてよく面倒をみてくれました。暴れ者だったゆきが大人になれたのもあめちゃんの包み込むような優しさのおかげです。

 

あめちゃん、我が家の家族になってくれてありがとう。あめちゃんも幸せな生活を送れたのならこんなうれしいことはありません。今でもあめちゃんが目覚めてお米をほしがるのではと準備してますよ。

 

あめ、ありがとう。

天国に行っても忘れないでね。

また会おう!

 

あめちゃん、また一緒に遊ぼうね。(ゆきより)

 

令和2年5月6日