皆さんこんばんは、江藤です。

昨日は、イタリアリーグのデビュー戦でした。

話では11月中旬か12月くらいまでは登録の手続きで出れないかもしれないと聞いていましたが、

たくさんの方のご協力で、こんな早くに出場できることになりました。

ありがとうございます。

一昨日の時点で2節を終了していて、1勝1敗のパロンバーラ。

昨日が第3節目。

相手は現在リーグ首位のチーム。

この1週間、この試合の重要性を監督は強く選手達に言い聞かせ、練習に取り組みましたが、

結果は1-1の引き分け。

内容的には、お互いチャンスはありましたが、両ゴレイロが当たってました。

優勝する為にはもう負けられない中で、デビュー戦でゴールでき、最低条件の勝ち点1を取れたのは良かったですが、

もう1点取ってチームを勝たせることができなかったので、まだまだですね。

また1週間、トレーニング頑張ります。

得点シーン↓



話は変わりますが、

相手チームには、樋渡こうた君という日本人選手がいました。

{6CA955E3-86EF-4E70-AF10-E9E48E902492:01}

去年カルチョファンタスティコを通じて単身イタリアに来てセリエCでプレーし、今年はセレクションでこのチームに入団したみたいで、

日本では全く無名の、

Fリーグでもプレーしたことの無い彼が、

イタリアリーグで頑張ってプレーしていました。

現在首位のチームでスタメンから出て、かなり長い時間試合に出てましたね。

試合後少し話をさせて貰いましたが、

若い彼が自ら決断して、就職も内定していた中で、自分の夢を捨てきれず、イタリアリーグを目指し、セレクションを受け、

今こうして海外でプレーしている。

若い頃に海外を経験することの重要性を感じ、決断し、チャンスを掴んで毎日頑張っている彼にとても良い刺激を貰いました。

「人生1度なんで」

彼が言った言葉。

海外には、Fリーグや日本代表を目指してプレーしている日本人がたくさんいる。

毎日が戦い。

言葉や文化の違いの中で生活することは、人を必ず成長させる。

自分で決めた道を必死に歩いていく。

35歳、頑張ります!!

なんか久しぶりに会場で日本語話して変な感じでした笑


ちなみに、


{E7228D0C-21CF-4F36-BD1B-C8D006F2D584:01}


江藤 背番号は7です 正博



イタリアフットサルセレクション留学、サッカーセレクション留学のスペシャリスト

『カルチョファンタスティコ』