皆さんこんばんは、江藤です。

先週土曜日はホーム開幕戦でした。

先々週のリーグ開幕戦を勝利出来なかったので、このホーム戦は必ず勝たないといけない試合でした。

まだ僕は出れないので、しっかり応援して来ました。

結果は、
4-0で勝利!

とりあえずホッとしてます。

結果だけ見れば力の差はありましたが、

かなり厳しい試合でしたね。

前半は0-0。

どちらかと言うと、相手の方が決定的なチャンスを作ってました。

力の差があるからか、それが普段からの戦い方かはわかりませんが、

相手は開始からずっとベタ引きでディフェンスをして、カウンター狙いでした。

引かれてディフェンスをされたらなかなかこじ開けられない。

不用意に取られれば、カウンターを食らってしまうので。


クリニックや、チームに指導者として伺うと、

「引いた相手からゴールを取るにはどうしたらいいんですか?」

とよく聞かれます。

僕はいつも、

「セットプレーで点を取ればいいんです」と答えます。

セットプレーに、ベタ引きは関係ないので。

だからセットプレーをもっと大切にして下さいと伝えます。

多種多様な戦術があるので、それをチームで練習して下さいと。

この試合も、

1点目はフリーキック。

2点目はコーナーからでした。

そうなると相手も点を取りに前がかりになるので、

3点目と4点目は流れからでしたね。

イタリア人は体も大きいし、サッカーでカテナチオと言われるだけあって、守らせたら凄い力を発揮します。

その中で流れから点を取るのはなかなか難しい。

やはり、セットプレーでした。

とりあえずこれで、1勝1敗。


試合に勝つのって難しいです。

勝つにはそれ相応のしっかりとした準備が必要で、このホーム戦に向けたセットプレーの練習にはたくさんの時間を使いました。

しっかりとした準備が出来たからこその勝ちだと思います。

チームとしても1週間の時間の使い方、

個人としても試合までのコンディション調整等をして行く事の大切さを改めて感じました。


ダイジェスト動画今週は無いみたいなので今日はこの辺で。


最後に。

試合で勝ちを手にするには、
準備は当然の事として、
サポーターの力も必要不可欠だと思います。

古巣アグレミーナ浜松がFリーグ4年目にして、ホーム初勝利を挙げました。

アグレミーナには沢山のサポーターやボランティアの方々がいて、その皆さんをホームで勝って笑顔にすることが自分には出来なかったので、本当に良かったです。

負け続けてても、応援してくれた皆さんの力は選手にとって大変心強かったと思います。


本当におめでとうございます!


パロンバーラにもサポーターがいて、そのフラッグがかっこいいのでご紹介!

{3D2BA556-8834-4739-BBE3-9FC98C5B37D1:01}

筋肉ムキムキのイタリア人応援団がお揃いのベストを着て応援してくれてます。

{550E9D75-D3D9-496E-881F-049FAF5CE33C:01}

威圧感半端ないです笑


日本からもたくさんの方が応援してくれているので、僕も頑張ります!

イタリア協会から日本協会に国際登録申請が送られたみたいなので、後は日本協会からの返信があれば試合に出れます。

協会の方、よろしくお願いします!


江藤 ホーム初勝利おめでとう 正博




イタリアフットサルセレクション留学、サッカーセレクション留学のスペシャリスト

『カルチョファンタスティコ』