皆さんこんばんは、江藤です。

今日は朝から静岡までアイデムカップという大会に呼ばれて行ってきました!

このアイデムカップ。

大学生のフットサル大会で、全国で開催され、

その大会にゲストでFリーガーが呼ばれ、

大会中に、

選手に疑問や質問などを聞けたり、

クリニックを受けれたりと、

学生にも、

Fリーグを知ってもらうきっかけ作りができる選手、Fリーグにも、

とても素晴らしいイベントなんです。

大会の詳しい情報はこちら↓



今回一緒に参加した良平(アグレミーナNo.18)
{781B06C4-F0E0-42E7-ADF7-E6BF9E91E930:01}

今回のフットサルコートから10分の距離に住んでました笑


『教えてFリーガー』

ていうコーナーがあり、

学生だから恥ずかしがって質問とか来ないかな~と思ってたら、

すぐ来てくれました。

しかも、大会始まってすぐの予選1試合目で負けてその足で笑

しかも、1人で!!

質問内容は、

クリアランスからのプレス回避でした。

わかりやすい簡単なパターンを1つ詳しく説明して、さっそくチームに持って帰ってました。

この子のいるチームは強くなるな~と思ってたら、

まさかの決勝まで勝ち進んでました!

決勝の前に、

わざわざ報告に来てくれたので、

凄いね~。

まさか初戦負けたのに決勝進出とはね~。

あの教えたクリアランスの回避の効果で決勝まで勝ち進んできたんじゃないの?~的な感じで、

試合でやってみた?

と、ちょっと得意げ聞いてみたら、


自信満々に、

「まだ1回もやってません」

やって。

やってへんのか~い!!

こらこらこら笑

俺の今日来た意味よっ笑

あんだけ真剣に聞いてたやんっ!!笑

試合の合間にチームでめっちゃ喋ってましたやんっ笑

でも、いつかやってくれることでしょう!

他にも、

コーナーの守り方や、

キックオフの戦術、

ディフェンスの仕方、

ドリブルを生かす方法などなど

たくさんの質問をしに来てくれました。

大会途中には、

大会に参加している大学生100人に対して、短い時間でしたが、クリニックをやらせていただきました。

{EAFEA104-E49E-484F-B7C3-3CAF8161822E:01}
参加者を2つに分けてクリニック

{8D0455EA-26B5-40CA-9E18-2406125AA17C:01}
2人の関係での崩しを何パターンかやらせていただきました

{3F747E00-B10D-4B28-B6DF-A78907E7F3DD:01}
集合写真


少しでもフットサルを楽しむヒントになってくれたらと思います。

本当に、素晴らしい大会に呼んでいただきありがとうございました!

Fリーグ、フットサルを盛り上げていきましょう!

{01E3A99E-8EEF-4402-95CA-519B3E0FE2A6:01}

って、作戦ボードでかっ笑

ほぼ黒板笑

参加者の皆さん、ありがとうございました!


江藤 みんな若いね~ 正博