まずはお知らせから!

サイタオープンセミナーお陰様で大盛況に終了しました!!

ご参加下さった皆さま、ありがとうございました〜ニコニコ

 

 

愛の野菜伝道師、小堀夏佳さんの「英”菜”教育」のお話は、

何しろ愛があり、即家庭で活かせるヒントが満載ドキドキ

夏休みは野菜をテーマに様々な体験をする

絶好の機会!と思われた方も多かったことと思います。

 

メディアでも引っ張りだこの小堀夏佳さんの情報はこちら

 

 

私も、もっともっと野菜を知りたい、

そして、もっともっと食に意識を向けていきたいと思いましたアップ

 

 

セミナーでは「野菜嫌い」の克服の仕方として

・味に慣れていくために小さく刻んで…からスタートし、コツコツ食べさせ続けていく

・食べれたら褒める(喜ぶ)

・相手(子ども)が理解しようとしなかろうと、「身体に良い」ということを伝え続ける

・野菜と触れさせる、親しませる(お豆の筋を取らせる等)

等が紹介されましたビックリマーク

 

 

すごく実践的ラブラブ

そして、この考え方って

野菜嫌い克服のみならず

子どもの「嫌い」への対処として、いかなる場面でも使えますよねビックリマーク

 

子どもに必要と思ったことは

親が諦めずに、子どもにあった形で示し続けていく…

大切だと感じます。

 

 

かつては「支配」という形で

有無を言わさず子どもを従える子育てが一般的だった時代もありますが、

今は子どもの気持ちを尊重しつつ、

しかし、大切なことは伝えていく。

そこに楽しさを加えて、子ども自らがその気になるような工夫をしていく…、

そんな時代なのだと思います。

 

 

一つ知ることは、それまでの自分の経験を振り返るきっかけとなります。

 

 

サイタオープンセミナー

次回もお楽しみに!