最近、注目度が高まっているコーチング。

 

特に対象を子ども(我が子)とする

子育てコーチングに関心が高まっている様子で、

伸ばす子育てとコーチング」というテーマで

リセマム様にて公開取材記事を掲載頂きました。

 

 

 

 

 

コーチングとの出会い

 

私は2007年にプロコーチになろうと決意、

猛練習の後に夢叶い、

2008年からコーチとして活動をさせていただいています。

 

コーチングとの出会いはもう少し前。

子育てに難しさを感じていた頃、

自分を変えるきっかけになるかなと思い

学んでみました。

 

そこからコーチングの世界に興味を持ち、

それまではあまり意識を向けていなかった

「自分の人生」に目を向けることができるようになり…

きづけばどっぷりコーチングの世界にはまり込んでいました…ビックリマーク

 

入り口は子育て、手にしたものは自分ニコニコ
 
主催する子育てコーチングスクールの受講生さんも
 

入り口は子育て、手にしたものは自分ニコニコ

 

同じ経験をされています。

 

 

子育てコーチングのコツ

 

コーチングのスキルはいろいろあるのですが、

 

・この子のことをもっと深く知ってみよう

・自分が話すことは少し控え、この子の話を沢山聞いてみよう

・この子のいいところ・強い部分を探してみよう

 

まずはこの辺りからスタート!がオススメです。

 

そして、お子さんと対話をする際には

親子の関係は「上下」ではなく「横並び」ということを

是非意識してみてください。

 

お子さんの話の聞き方、言葉の伝え方が変わります。

 

 

子育てコーチングから得られること
 
子ども相手にコーチングのスキルを使ってみると…
 
・子どもの新しい一面が見えるようになります
・「これから」に意識を向けることができるようになります
・ポジティブな考え方ができるようになります
・自分の変化を感じることができます
・親子の心の距離が近づくようになります

 

自分自身がたくさんのことを得ているんですよね音譜

 

自分が変わるから、

子育てがラクになり、

子どもとの関わり方も良好になっていくのかな…。

 

堅苦しく考えずに、

子どもの話を聞いてみよう!と

気楽に試してみてくださいね。

 

6月24日から

サイタコーチングスクール(マザーカレッジより名称変更)

第1期がスタートします。

お仕事に忙しい皆さんはアーカイブ視聴も可能ですビックリマーク

詳しくはこちらから