国際ビジネス女性会議 に参加してきました。
佐々木かをりさん率いる素晴らしい会議、
なんと今年は第21回目というから、本当にびっくりです。



私が登壇したのは
 The Power of Executive women!
という円卓会議。



一緒に登壇した皆さんと


女性の時代が加速してきていますが
エグゼクティブという女性を増やしていくために
どんなことが考えられるか。。。
そんな意見交換をさせて頂きました。


この会議、丸一日の凄い会議なんです。



意識の高い方々、1000名以上が集まり
本当に楽しく、充実した1日でした。

10時間にも及ぶ会議なのに
あっという間に感じる!
これこそ、その充実度がはかれるバロメーターかな〜と。



沢山の刺激を受けました。

時代が大きく変わっている現在、
ワーキングマザーの考え方も大きく変わってきています。

これは私の持論なのですが

子育ての充実度もあげながら
仕事もしていく
そんな在り方を皆さん求めていらっしゃるのだと思います。


つまり物理的な支援のみならず
精神的な支援がこの先もっともっと必要になっていくのだと
思う訳です。


そうなると、一人では行えない!


子育てにおいても
仕事においても
周囲からのサポートを求めていかなければ
結局のところ

Executive womenって
Super women
だよね!となってしまう。。。


大きな変革でなくても
自分が行えることを
この先も持続的に行っていきたい!

再度思いを固めた一日でした。

女性の皆さん、頑張っていきましょう!