髪の状態が良いと乾くのが早い | 大人女性のライフアップをサポートする現役美容師のサロン日記

大人女性のライフアップをサポートする現役美容師のサロン日記

大人女性を担当しているサロンワークでの気付きのブログです。

今よりももっと素敵になりたいと思っている大人女性の方におすすめです。

『髪の状態が良いと乾くのが早い』
ということについてお伝えします



髪の乾くのが早いと聞くと
髪が乾燥しているからと思うかもしれません



確かに乾燥している髪は
すぐに乾いてしまう感じがします


特に表面の髪は他の部分より早いですね


髪の乾燥は良い状態というよりもダメージしていると思いますよね


髪の状態が良いということは
キューティクルが整っていることです


髪の中に含まれている水分はキューティクルがちゃんとしてると
外に出にくくなります


外に出にくいと
髪の表面が濡れてこないので
早く乾きます


ダメージしてない髪は
乾いた状態になっても
髪がパサパサしてません


そして

髪が乾いた状態になって
毛先がパサパサの場合は
残念ながらダメージしてます



ご自分の髪の状態を見極める為の
1つの目安にしてみて下さい



ダメージしていると気づいたら
ヘアケアをしっかりやりましょう



最後までお読みくださってありがとうございました

masumi