知識を知っているだけでは髪はよくならない | 大人女性のライフアップをサポートする現役美容師のサロン日記

大人女性のライフアップをサポートする現役美容師のサロン日記

大人女性を担当しているサロンワークでの気付きのブログです。

今よりももっと素敵になりたいと思っている大人女性の方におすすめです。

ちゃんとした知識を知ると自分で行動を変えるということについてお伝えします。


先日ご来店されたお客様のお話です。


40代女性でロングヘア。
明るめのカラーにハイライトも入れてます。


私が担当し始めて2回目のご来店でした。


前回初めて担当させていただいた時に、
毛髪診断をさせていただきました。


トップの髪は少しエイジング毛の兆候があり、
毛髪補修のヘアエステを試しました。


一度には改善されない難しい髪の状態でしたので、一番理想のホームケアを説明しました。


髪質を改善する為には、
美容室の施術だけでなく、お家でのケアも必要です。


その理由は、

美容室での施術の効果を長持ちさせる為です。


お客様も納得されましたが、
すぐには必要なものを購入されませんでした。


何故かというと、

以前にも他の美容師さんにもホームケアの大切さを教えてもらったけれど、結果が中々出ずにあきらめたそうです。


自分の髪は、何をやっても良くならない、
と思ってしまってるようでした。


それでも、
またご来店くださったということは、
まだ期待してる部分があるのだと、私は思いました。


2度目の今回も毛髪補修のヘアエステをさせていただきました。


前回よりも結果が良い状態になって、お客様も喜んでくださいました。


すると、

お客様の方から、
ホームケアのアイテムが欲しいと言ってくださいました。


ご本人も本気で髪をよくしようという気持ちが強くなって行動に移すことにしたんだと思います。


お客様の理想を叶えるお手伝いをするのは美容師ですが、
お客様自身も努力しないと叶わないと思います。


一人でも多くの女性が
ご自分の理想の髪に近づいてくれることを願ってます。


あなたは、ご自分に必要なホームケアをちゃんとしてますか?



最後までお読みくださってありがとうございました。

masumi