ご訪問くださいましてありがとうございます。


ハンドメイド作家のビジュペルルです。


新作のご紹介や日々の出来事、愛犬ミモザとの暮らしを綴っています。



今の時期、乾燥による手荒れがとても気になる。

しかし乾燥だけではなく洗剤による荒れも然り。

特に食器用洗剤には気を付けたい。


そこで数年前から使用している「粉石けん」をご紹介。



天然油脂を原料に作られた無添加の純石けんで、ウチでは食器に限らずシンクやお風呂の浴槽、洗面台もこれで洗っています。



余計な怖い成分が入っていないので安全だし手荒れもしない。

(もちろん良く手を拭いてハンドクリームは塗っていますが)


何より使用後の排水が短期間で生分解される環境にやさしい石けんであることも推しの一つ。



粉なのでウチでは100均で買った細かい網目がついた小麦粉入れに入れて使っていますグッ


さすがにギトギトのラード的な油汚れは落ちにくいですが、普通の汚れでしたら大丈夫OK

すすぎも早いです。


万能粉石けんお勧めです爆笑






*ミモちゃん写真館*


ある晩、夫が帰宅時に買ってきてくれたローソンのカフェラテを飲みながら2人で話に夢中になっていた。


ふと気づくとミモザの姿が見えない、、、


おや⁉️と思って辺りを見回したら





いた!!








完全にいじけている 滝汗





相手にしてくれないと思ったのかハウスのクッションを黙々とかみかみしているあせる




ほっこり ミモちゃ〜ん、こっちおいで〜!




大好きなとーさんの呼び声にも冷ややかな反応。











暫くいじけていたが、とーさんにおやつをもらいようやくご機嫌が戻ったミモちゃんでした〜。