マッチを食べてしまったミモちゃん | koikoi*ハンドメイド&ワンコ

koikoi*ハンドメイド&ワンコ

新作やオーダー頂いた作品のご紹介、愛犬との日々の暮らしを綴ります

ご訪問下さいましてありがとうございます。


ハンドメイド作品の作製販売をしております

ビジュペルル〜bijouperle 小泉です。


愛犬ミモザとの日々も綴っています。


タイトル通り、先日ミモちゃんがマッチを誤食してしまいました💧


結果、今は元気です。


その経緯をご説明すると、、、


先週の土曜日23時過ぎ、横浜市,川崎市,町田市の一部地域で停電が起こりました。


パソコンで作業中だった小泉、スマホのライトを頼りに防災グッズが置いてある部屋で懐中電灯やランタンを取り出しガサガサやっているうちに誤ってマッチの箱を床に落としてしまったようです。

暗かったし全く気が付かなかったのです💧



朝の5時過ぎにようやく復旧しその日は朝から外出。バタバタしていたのでその部屋をよく確認しないで出掛けてしまいました。


お昼過ぎに帰宅、そこでダイニングの床にマッチが一本落ちているのを発見!!


え〜〜〜!!!まさか〜〜⁉️ガーン

と、頭が真っ白になる小泉。


確認しに行くと床に落ちているマッチ箱を発見。

隙間から何本か出したようでそこにも一本落ちていました汗


パニクっているかーさんを後目に元気そうな様子のミモちゃん。

しかし時折口をくちゃくちゃしたり、小さな吃逆のような仕草をしている。

「やっぱり食べた? 食べちゃったの〜?」

と、慌てるかーさん。

もし喉や食道に刺さっていたら大変ガーン

「こりゃ急ぎ病院だ〜!!」

と言う事で主治医の元へ。


マッチを誤食しているかもはっきり分からないため取り敢えず造影剤を使って撮影をするとの事。

(普通のレントゲンだと素材が木なので写らない)

もし誤食しているようであれば消化器官の状態を見るため時間を置きながら撮影して行き破片の移動の経過を確認して行くとの事でした。


私は一度帰宅し19:30に再院。

診察の結果やはり誤食していました。

量的には1〜2本。

幸い口腔内,咽頭,食道には破片はなく、消化器官の最終撮影で破片は小腸に移動していました。

噛み砕いて食べたようで小さい破片のため取り敢えず排便するまで様子見となりました。


帰宅後、繰り返す嘔吐,水便,血便が出たら再院するよう指示を受け、お薬を頂き無事に帰宅しました。


帰宅後の様子は全く元気がなくぐったり。

造影剤の副作用で気持ちが悪いのかもしれない。

軟便も3回ほどする。

数回撮影したストレスなども重なってか食欲も0。

飲食OKだったけど大好きなチーズのクッキーも食べませんでした。


いつもは夫と就寝ですがその日は直ぐに排泄出来るように一階のリビングで一緒に寝ました。

すごく心配でなかなか寝られず時々ウトウトする程度でしたが明け方目を覚ました時、へそ天で寝ているミモザを見て心底安心しました。


次の日の朝には元気を取り戻したミモちゃん。

良かった〜〜!!

ご飯もしっかり食べました。


今回は100%かーさんの過失、とは言っても

どんな事があっても全ては飼い主の責任です。

辛い思いをさせてしまって本当にごめんね。


日頃から余計な物が落ちてたりしないか結構気に掛けているのだけど、これからは特に外出前にはより念入りにチェックしようと心に誓いました。



マッチの成分も調べたところ、現在のマッチは安全に作られていて幼児が15本以上食べると吐き気や下痢などの症状が出てくるらしい。

マッチを誤食した場合は中毒よりもやはり軸木が喉に刺さったり詰まったりした方が危険と記載されていました。

体の小さいペットちゃん達だったらもっと少ない本数で中毒症状が出るかもしれない💧


誤飲誤食しないよう本当に気を付けたいと思います。