【福岡/オンライン】

子ども英語教室運営サポート

カードリーディング、レイキヒーリング

エッセンシャルオイル講座

マンツーマンセッション

 

 

お友だちに紹介したくなる教室作り

子ども英語講師の学び場

諸岡なつえです。

 

 

 

 

  結局はコレ

 

子ども英語講師、

高い指導力をつけていくことは大事ですよね。

 

 

あなたは、

指導力を上げるためにどんなことをされていますか?

 

 

例えば…

・研修や講座を受ける

・生徒が食いつきそうなゲームなどを買いまくる

・SNSで他の先生のレッスンを見て勉強する

 などがあるでしょうか?

 

 

私が教室を始めたころはSNSは今ほど発達していなかったので、

指導力を上げたり、レッスンアイデアを得るには、

・フランチャイズ本部の研修を受ける

・先輩先生に聞く

などしていました。

 

 

そしてそれを聞いたら、

即全部取り入れていました。

 

 

 

結果どうなったと思いますか?

 

 

そう!!

完全に迷走状態に陥りました…

 

 

時間内に収まらないほど、密なレッスンプランを作り、

そのプランを実行するための準備に追われ、

レッスン中はプランを終わらせるために必死。

それについていくため生徒も必死&飽和状態。

 

 

子どもが喜びそうなゲームやテキストを買いまくり、

結局うまく使えなくて、

でももったいなくて捨てられず、

教室の一角を占領。

 

 

自分に無理をしているので、

長続きするわけがありません。

 

 

私が迷っているので、

生徒や保護者にもうまく伝えられず、

成果も上がりにくくなり、

すぐに辞めてしまう生徒さんが出てきました。

 

 

そこで気づいたのです…

 

 

研修や講座を受けても、

他の先生や他の教室でうまくいっていることでも、

それが私や私の生徒に合っているとは限らないということを!!

 

 

よく考えればわかることですが、

当時の私は必死すぎて見えなくなっていたんですね。

 

 

結局、高い指導力の土台となるものも、

生徒観察、生徒とのコミュニケーションでした。

 

 

生徒のことをよく観て、

生徒のことをよく知ることで初めて

レッスン内容やゲーム、テキストなど、

自分の教室に合うものを取り入れることができるようになります。

 

 

もし今、ご自身の指導力にお悩みなら、

自分の生徒はどういうタイプの子が多いのか、

どういうことをしたら集中して、楽しく取り組めるのか、

まずは観察してみてくださいね。

 


 

お友だちに紹介したくなる教室作りを叶える秘訣を知りたい方は

こちらから🎁

 


 

公式ラインでは、

ママの心が軽くなり、

教室運営と子育てがもっと楽しくなる

メッセージをお届け中🎶

 

友だち追加