【福岡/オンライン】

子ども英語教室運営サポート

カードリーディング、レイキヒーリング

エッセンシャルオイル講座

マンツーマンセッション

 

 

生徒・保護者に選ばれ続ける教室作り

子ども英語講師の学び場

諸岡なつえです。

 

 

 

 

  1人1人との密なコミュニケーション

 

子ども英語教室を始めて2-3年経つと、

あなたには

こんなお悩みが出てきませんでしたか?

 

 

・生徒に英語力がついているのか不安

・自分の教室運営に自信が持てない

・1-2年で辞めてしまう生徒が出てきた

・常に集客に追われている

 

 

私も開校してすぐの頃はただただ必死。

でも少し落ち着いて周りが見えるようになってきた頃、

こうしたことが気になるようになったのです。

 

 

生徒の習熟度にばらつきが出てきたり、

すぐに辞めてしまう生徒が出てきたり。

とーっても悩みました。

 

 

 

指導力を上げようと、

研修や講座にも積極的に出ていました。

でも、そうした研修に出ると、

もっとすごい先生がたくさんいらして自信をなくしたり、

逆にもっとやらなきゃと詰め込みすぎて、

自分が疲れてしまったり…

 

 

そこで見直したのが

生徒・保護者とのコミュニケーションのとり方

だったのです。

 

 

今いる生徒1人1人をもっと大切にする!!

 

 

そう決めて、

1人1人をよく観て、

それを言葉にして伝えるようにしました。

 

 

習熟度が気になる子には早めに声をかけ、

頑張っている子も励まし続けました。

 

 

保護者には毎回のレッスン後に内容を口頭で報告。

レッスン前後には保護者と必ず会話をするように心がけました。

 

 

こちらが言わなくても、 

レッスン後には保護者が教室の前で私と話すのを待ってくれるようになりました。

 

 

1人1人に寄り添ったコミュニケーションを心がけたところ、

新規募集の際には紹介が増え、

私自身が生徒の英語力にも自信が持て、

教室や私のことを慕ってくれる保護者が増えました。

 

 

この循環ができると、

・生徒の成果に関する悩み

・集客に関する悩み

・保護者対応に関する悩み

が解決していきます。

 

 

もし今、教室運営でお悩みのことがあれば、

ぜひ1人1人との密なコミュニケーションを意識してみてくださいね。

 

 


 

お友だちに紹介したくなる教室作りを叶える秘訣を知りたい方は

こちらから🎁

 

 

子ども英語講師オンラインお茶会
ゆっくりお茶を飲みながら、

モヤモヤを解消しましょう~

6/18(日) 10~11時

参加費 2,500円→LINE申込で初回無料

後日、30分の無料相談プレゼント

 

 

 

公式ラインでは、

ママの心が軽くなり、

教室運営と子育てがもっと楽しくなる

メッセージをお届け中🎶

 

 

友だち追加