自己紹介 
ぐったりママからいきいきママに!!
子育てライフ&ママの自己実現ライフを
自然療法でサポート 諸岡なつえです。
1児の母。10年以上子ども英語講師として、
約500人のお子さんとママに関わってきました。
幸せなママと子どもを増やしていくため、
ヒーリングサロン エトワール・ロアとして
カードリーディングやエッセンシャルオイルの使い方、
レイキヒーリング等の講座や施術を行っています。

メニューの詳細はこちら

 

 

 

  満たされていない欲求を探る

こんにちは。

子育てライフサポーターの諸岡なつえです。

 

少し前の記事で、

子育てが楽しめていない原因は、

自分の気持ちを後回しにしているから、

というお話をしました。


 

昨日のカードリーディングも、

ママが輝くためのメッセージは、

自己表現グッ


 

そんなのわかってるよ~

でもできない!!


 

という方のために、

今日は自分の気持ちを探る

ポイントをお話します。

 


あなたは、

マズローの欲求階層説

というピラミッドの図をご存じでしょうか?!

 

急に専門的びっくり

心理学などで出てくる考え方ですが、

ネットなどで検索するとすぐ出てきます。

 

 

このピラミッドに、

私の不満を解く秘密がありました~

ので、今日はご紹介。

 


人の欲求は

①生理的欲求

②安全の欲求

③所属と愛の欲求

④承認(自尊心)の欲求

⑤自己実現の欲求

 


下の欲求が満たされていないと、

上の欲求を満たすことはできないと

考えられています。

 


例えば、赤ちゃんの場合。

生まれて数か月は、

生理的欲求を満たすことが中心。

お腹がすいたり、

眠い時や不快に感じるときに泣きます大泣き

 


ちゃんと自分の生理的欲求を

満たしてくれるとわかった上で、

今度は安全の欲求を満たそうとしていきます。

人見知りや後追いは、

自分の安全が脅かされそうと感じるから起こる行為です。

 


大人になると上の方の欲求を満たしたいと

思っていることが多いと思います。

でも、そこに行くためには、

下の部分の欲求が十分に満たされていないといけません。

 


例えば、

「私は子育ても仕事も楽しみたい」

と思っているとします。

 


これをこのピラミッドに当てはめて考える。

 


私が子育てを楽しみたいのは、

自分らしくいられるための自己実現の欲求、

もしくは、

それとも楽しんでいる自分を認められたい承認の欲求、

その辺に当てはまるでしょうか。

 


そこをクリアにしてみるのもよし。

 


でも、ここでは不満の原因を探りたいので、

下の段の

①生理的欲求

②安全の欲求

③所属と愛の欲求

は、満たされているかどうかを考えるわけです。

 


最近寝不足だったり、

好きな食べ物をがまんしていると思ったら、

①の欲求が満たされていないということ。

 


経済的に不安な要素があったり、

自分の身の安全に関わることで心配ごとがあれば

②の欲求が満たされていないということ。

 


夫や家族との関係や

職場の人間関係など、

人との関係で悩みごとがあれば

③の欲求が満たされていないということ。

 


こんな風に落とし込んでいくと、

満たされていないと思われる部分が

見えてきます。

 


あとはその部分を満たすことから始めるだけキラキラ

 

 


ご予約や最新情報は公式ラインから。

 

公式ラインでは

🎁初回の施術で使える1,000OFFクーポンをプレゼント中。

 

さらに

🎁あなたへのメッセージを1枚引き

プレゼント。「カードリーディング希望」と送ってください。

 

友だち追加