みなさま、こんにちは。
きょうのような日には緑の多い場所で納涼としゃれ込みたいですね...。

 

さて、わたくしは、少し前にいわゆる「起業塾」のようなところに所属していたのですけれど、

そこで、「顧客目線はQuick & Easy」と口を酸っぱくして言われたのですよね。
それで、そのことをしばらく鵜呑みにしていたのですけれど、違和感もあって。

 

その団体から距離をおいて、違和感の正体がようやく分かってきました。
Quick & Easy って、結局のところ「急がば回れ」なんですよね。
本質的ではないから、結局遠回り。
基礎ができあがっていないから、総崩れ。

 

本当の意味での顧客目線って、相手のことを想うことだと、わたくしは感じるのですね。
そうなると、わたくし個人の感覚では、Quick&Easyでインスタントで軽薄なものより

本質に少しでも迫った、基盤になるものを丁寧にしっかりと伝えていくことだと思うのです。

 

「〇〇するだけで」とか

「最短最速で、驚くほど簡単に」とか

期待値だけ上げて、中身が薄いのって、本当に顧客目線なのかしら?って。

 

よく、「丁寧に生きる」なんて言いますけれど。

丁寧に生きるには、手間暇がかかります。

手間暇をかけるのって、愛する行為に似ていますよね。

 

Quick & Easyには、それがない。

 

わたくしはやっぱり、大切に、愛でる、育てる、少しずつかもしれなくても着実に本質に近づく。

そんな生き方や在り方の方が好きだと実感いたしました。

 

 

人には、それぞれの価値観があって、「これが絶対的に正しい」なんてものはないと思いますので、これはあくまでわたくし個人の価値観であり、感じ方です。

 

だから、この価値観を見たあなたが、わたくしの意見に振り回される必要もないです。

たいせつなのは、自分の心の声を丁寧にすくって、違和感を見逃さないようにすると。
違和感を感じたなら軌道修正すること。
自分軸を見定めること。

そうすれば、澱のように少しずつ積み重なって、行動を滞らせてしまったナニカを取り除き、本来の自分自身を生きやすくなる✨

それだけのことなのです~。