みなさま、こんにちは。

 

先日、和食マナーの実践編レッスンで美味しい会席料理を味わっていたのですけれど、お食事をしながらマナーのことだけでなく、生徒様たちとさまざまなお話もいたしました。

そんな中で生徒様より「先生、年齢不詳って言われませんか?」という大言葉をいただきました。

 

はい、実は言われます(笑)

 

そうは言っても今でこそ実年齢と見た目年齢が割と近づきましたが、
なぜか38歳まで、20代後半に見られることが多かったです。

 

秘訣がもしもあるとすれば、それは恐らく

◎できるだけカラダに良いものを取り入れる🍴

◎呼吸を深くする(歌)🎵

◎姿勢✨

 

特に深呼吸/歌は必須案件なのではないかと思っています。
それというのも、合唱や声楽をしている人ってたいてい年齢不詳ですw

 

そして、最初の「身体に良いもの」は、無理のない範囲で取り入れています。
無理しても長続きしませんから(笑)。

 

例えばですけれど、白砂糖や小麦が老化を促進させるというのはもう有名なお話ですけれど、でもわたくしお菓子だーいすきです。

ケーキなどもだーいすきです。
おいし~いパティスリーのケーキは我慢したくないっ!
 

なので、日常的に食べるお菓子だけ、なるべくお砂糖を使っていないものを選んでいますし、

自分でお料理をするときは素材の甘味を引き出すことでお砂糖を使わない、もしくはみりんで代用するようにしています。
そうやって、思わず笑みがこぼれるようなおいし~~~~いケーキを頂くときの為にバランスを取っています。

 

そういう意味で、最近気に入ったおやつがTOM&LUKEのスナックボールチョコレート。

お菓子の名称もチョコと書いていますし、実際にチョコっぽい風味ですが、メインの原材料はデーツ。そしてカカオと、フレーバーによってはプラスアルファの素材。でもお砂糖などは使っていません。

 

ちょっとお値段しますが、お砂糖を使っていないからか、「どんどん次が欲しくなる」という現象がなく、一粒で割と満足するので、むしろ経済的です。

どんなこともそうですが、バランスって大切だと思います

先述の通り、日常の食生活に気を遣う一方で、たまにはマクドナルドなどのファーストフードも利用します。先日もようやく念願かなって(笑)侍マックバーガーを頬張ることができました✨
酸化を早める、老化を早める...という食材も、たまに食べるくらいならそんなに悪影響ではないです。むしろ我慢、我慢の方が不健康ショボーン



そして、最後の「姿勢」です。

これはね...!

どんなに「良い素材の食材」ばかり食べていたとしても!
どんなに「呼吸を深めて巡りを良くした」としても!

巻き肩になって背中を丸めている限り、肩甲骨がお肉に埋もれてしまうの!
痩せていたとしても、埋もれるの!
お肉の付き方が変わってきちゃうんですよね。
特に方から背中にかけて丸まったフォルムは年齢を重ねたように見えます。
 


これ↑マナーを学びはじめた頃のわたくしですガーン
ビフォーの写真を撮って頂く際も、自分の中では精一杯「姿勢よく立っている」つもりでした。

写真はたった一回のレッスンでの変化を、わたくしのマナーの先生に撮っていただいたものです。
Before、酷くないですか?
肩回りのお肉もさることながら、前に出た顔、短く見える首...

正直、葬り去りたい写真ですが、姿勢を整えるだけで、これだけ変われるのです!

そして座り方次第ではお腹周りにもお肉がつきやすくなって、張り出しも立派になっちゃう。
実際、いまの歩き方に変えてからわたくしのお腹周りは少しスマートになりました。

 

ご覧いただいているように、いまより体重が軽くて、更に10歳近く若かったわたくしの方が「真横から見た写真」は、「若く見える正面の写真」とは裏腹に?アウストラロピテクスそのものと言いますか、オバサンそのものだった訳です。

それから姿勢を変えたのです。

カンタンなコツで姿勢は変わりますが、維持するには努力が必要不可欠。

そういう意味では継続するのが一番むずかしいのが姿勢かもしれません。

でも、それを維持する努力を継続することで、慢性的な肩こりから解放されたのも事実で、姿勢を変える以前は10日と開けずにマッサージへ通っていたのが、今では年に1,2回行くかどうか...という状態になりました。


そう、美姿勢を手に入れると副産物も沢山あるのです✨✨✨

よろしければみなさまも
◎日常的にくちにするものに気をつける
◎呼吸を深める

◎姿勢を整える
を、試してみてくださいね。

 

Love Shizuka