みなさま、こんにちは。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

わたくしは先日、お友だちから半田そうめんを頂きました。
日本の長いそうめんの歴史の中でも三大巨匠?のひとつのようです。

揖保乃糸しか知らなかったわたくしには感動の出会いでした。

こちらが、半田そうめん。
(たった今、帯の文字が逆方向にしてしまっていたことに気づきました💦)

 

 

そして、ずいぶん以前に購入した放牧豚約1kgをついに解凍する決意をしたのが数日前。

できるだけ、カラダに良い食材をと考えるようになってから、特に食肉は

horizon farmsさんを利用するようになりました。

 

 

 

スライスされていないバラの塊で、冷凍で購入したのですが、

解凍したが最後、使い切らなくてはならない。

 

でも、1kgも豚を僅か数日でひとりで食べきれるわけがない...
 

ということで、豚さんを長期保存できるレシピを探して、出逢ったのがこちら♡

三越伊勢丹さんプロデュースのFoodie, よく参考にさせていただいております。

 

 

そして、出来上がったパンチェッタがこちら!

 

で、ですね。

いただいた半田そうめんにの案内カードに
「半田そうめんのカルボナーラ風」があったのと

「自家製パンチェッタを使ったレシピ」で順位が圧倒的に高かったのが
カルボナーラでしたので。

「これは、きょうのランチは半田そうめんカルボナーラ風で決まりだね!」となった訳です。

 

ふんふんふん~♪と調理を開始しようとして、レシピを改めてみたときに
カルボナーラ液に牛乳が必要なことが分かったのですけれど。
あいにくと牛乳を常備しなくなって久しかったので、代わりにアルプロ(オーツミルク)を使いました。

 

>>> 本格的なパンチェッタの代わりになんちゃって自家製パンチェッタ

>>> スパゲティの代わりにおそうめん

>>> 牛乳の代わりにアルプロ

 

...

 

ぜんぶ「代用品」じゃん!

 

そうして出来上がったカルボナーラ風サムシングは...
ちょっとカルボナーラ液がシャバシャバしすぎていて、うーむ、個人的には星一つ、否、0.5個かも?

 

オーツミルクを使ったカルボナーラ液のレシピでは、

オーツミルク100cc、全卵2個とあったのですけれど。

次回はミルク70cc、卵黄2個でリベンジしたいと思います。

 

それでもまだまだあるパンチェッタ。

 

みなさまでしたら、どのように調理されますか?

 

お薦めのレシピがあれば、ぜひ教えてください💕