一雨ごとに涼しさが増す秋とことなり、
一雨ごとに蒸し暑さが迫ってくる小暑も近づくきょうこの頃。

挨拶も、くちを開けば「暑いね!」になりがちですが...


粋なおとなは「分かり切っていることはなるべく言葉にしない」もの。

 

暑い、アツイ、あつい!

 

と、言い募れば暑さだけが増してきますが

涼しさをイメージできる言葉に置き換えてみると印象が変わります。

 

「かき氷のおいしい季節が到来しましたね🍧」

 

「風鈴の音色が涼しさを演出してくれていますね🎐」

 

「こんな日にはキーンと冷えたビールなんて最高に美味しいのでしょうね🍺」

 

「川涼みにでも行きたいですね🚙」

 

 

いろんな言い方がありますよね。

 

「あっっっっつい!」

 

と、ことばを発してしまう前に

ちょっと脳内で別の表現を探してみませんか?

ことばは現実化しやすいもの。

 

せっかくなら、発した言葉のとおりに行動して
実際に涼を取るのも佳きですね♪

 

ちなみにわたくし、普段はビールを嗜みません。

わたくしの場合は、「京の川床でキリっと冷えた日本酒と鮎をいただきながら夕涼みといきたいですね♪」なんてお誘いを受ければ、一も二もなく、コクコク頷いてしまいます(笑)