祖母姫、ロンドンへ行く! | collage de la vie~日々のカケラ~

祖母姫、ロンドンへ行く!

「祖母姫、ロンドンへ行く!」 を読みました。

 

 

 

 

 

お正月 祖母宅に親戚が集まった時

 

孫娘である著者の イギリス留学中の思い出話に

 

80歳を超えた祖母が

 

「一生に一度でいいからイギリスに行きたい。

 

お姫様のような旅がしてみたいわ」 と

 

ふと漏らした事がきっかけの

 

「ロンドンお姫様旅行計画」

 

 

伯父達が資金を出し ツアコンとして著者が

 

祖母を連れ ロンドンへ旅する5泊7日は

 

日系エアライン ファーストクラス往復

 

バトラー付 ロンドン五つ星ホテル滞在

 

高級店でのショッピング

 

オリエントエクスプレス ディナーツアー.....etc.

 

とてもゴージャス。

 

 

ただ ホテルのスタッフに

 

著者が秘書と勘違いされる程

 

自己肯定感最強の お姫様然とした祖母との旅は

 

半分介護のようで たいへんそうですが

 

一流バトラーの細やかな心遣い

 

ドアマンやホテルスタッフとのやりとり等

 

とても興味深く楽しく

 

祖母とそんな旅ができた著者が羨ましい。

 

 

そして 兵庫県在住の関西人だからか

 

文章や表現が面白くて

 

ホテルでのアフタヌーンティーに出てきた

 

手のひらより一回り大きなサイズのスコーンを

 

「御座候より、確実にでかい」との記述に

 

大きさがわかるだけに 笑ってしまいました^^

 

 

(画像お借りしました

 "御座候" は 姫路発祥の回転焼で関西では有名)