雪の天橋立 | collage de la vie~日々のカケラ~

雪の天橋立

湯村温泉を後にして 天橋立へ。

 

 

 

 

 

湯村温泉から天橋立迄は 約2時間ですが

 

 

(画像お借りしました)

 

 

途中 昼食を摂ったので 天橋立北側の傘松公園

 

ケーブルカー乗り場に着いたのは

 

午後3時過ぎでした。

 

 

 

 

到着する少し前から ちらつき始めた雪が

 

ケーブルカー乗車中に激しくなり

 

車内から見えていた天橋立が霞んで

 

「上がっても 見えないかも;」 と思いながら

 

山頂駅に着きました。

 

 

 

 

ところが 着いた途端 雪が止んで明るくなり

 

天橋立がはっきり見えました!

 

 

 

 

そして もちろん股のぞきを。

 

 

 

 

ここから股のぞきすると 昇り龍に見える事から

 

"昇龍観" と呼ばれ

 

対岸 天橋立ビューランドからの股のぞきは

 

"飛龍観" と呼ばれるそうです。

 

 

 

 

ケースやカートに入れ 顔などが見えていなければ

 

ペットもケーブルカーに乗車出来るので

 

ルビーも一緒に行けました。

 

 

 

「かわらけ投げ」 にも挑戦。

 

 

(画像お借りしました)

 

 

輪の中をくぐると幸運が訪れる? そうですが

 

見た目より遥かに難しく;

 

娘が輪に当てた↓が ニアピン賞でした。

 

 

(「うぁーっ!」 の大声は 見ていた方;)
 
 
ルビーの声援? むなしく 娘夫も×
 
 

 

 

帰路 山あいでは 一時吹雪だったので

 

レンタカーに スタッドレス装着SUVを選んで

 

良かったです。