ファミチキ作戦大成功 | collage de la vie~日々のカケラ~

ファミチキ作戦大成功

土曜日の朝 黒猫ちゃんが現れました。

 

 

 

(昨日午後 くつろぐ?黒猫ちゃん♀)

 

 

ボランティアさんが 「3日間が空腹の我慢の限界」

 

と言われた通りの3日目でした。

 

 

前日の暴風で 捕獲器のドアは閉めたまま。

 

目の前で餌をセットして 中に入って食べるのか

 

迷ったけれど ファミチキを温めて仕込み

 

捕獲器迄誘導する3切を テラスに置くと

 

よほど空腹だったのか すぐ食べて

 

捕獲器の中のも 手前のはさっと取って

 

外で食べました。

 

 

そして.....時間をかけて 周りを見渡し

 

警戒しながらも ファミチキの誘惑には勝てず

 

奥まで入った所で 御用となりました^^

 

 

酷く暴れたり 鳴いたりする事もなく

 

何だか自らの行動を悔いている様子。

 

 

 

ルビーが通っている病院に 電話確認後

 

捕獲器のまま連れて行きました。

 

 

 

 

おとなしく じっとしています。

 

 

 

 

捕獲器とドア同士くっつけたキャリーに

 

お尻をつついて移した後

 

持参した洗濯ネットに入れて頂きました。

 

 

 

 

ワクチンや諸検査は 引き渡し後すぐ

 

里親さんが連れて行って下さるので

 

ノミダニ駆除薬を投与。

 

 

 

 

2台もあったケージは もう使わないと

 

数年前に処分してしまったので;

 

黒猫ちゃんの為に急遽買ったケージ。

 

無駄にならなくて良かった。

 

 

 

 

病院から帰宅して ケージに入れた直後は

 

身の置き所がなさげにしていましたが

 

しばらくすると トイレ用の箱に顎のせ。

 

 

 

 

丸1日半 餌やファミチキさえも

 

まったく食べなくて心配しましたが

 

ボランティアさんによると みんなそうで

 

3日くらい食べないのは普通だとか。

 

 

でも昨夕 餌皿に入れていた

 

ちゅーる1袋分を食べていたので

 

追加で2袋分入れたら 食べてくれました。

 

 

(昨朝の様子)