そこはダメ&ここへおいで | collage de la vie~日々のカケラ~

そこはダメ&ここへおいで

シジュウカラが バードフィーダーから運んだ餌を

 

 

 

 

 

ついばんでいるこの場所は.....

 

 

 

 

一昨日の夕方設置した 捕獲器のドアです。

 

お願いだから そこで食べないで~!

 

 

 

 

2週間余りで 私との距離を

 

少しずつ縮めてくれた黒猫ちゃん。

 

今では 捕まえられるんじゃないかと思える近さで

 

餌を食べるようになりました。

 

 

(捕獲器を置く前日 おなかが満たされて眠そう)

 

 

 

とは言え 相変わらず警戒心が強く

 

触る事はもちろん ほんの少し動いただけで

 

サッと 手の届かない所迄 逃げてしまいます;

 

 

(目を瞑り うとうとし始めました)

 

 

 

せっかく里親さんが見つかったのに

 

自力で保護するのは 到底無理だと思い

 

先日の方とは別に相談していた

 

ボランティアさんに お手伝いをお願いした所

 

捕獲器を設置しに来て下さいました。

 

 

(香箱座りになりました)

 

 

 

ところがその時 ちょうど餌の時間で

 

既に庭に居て テラスドアを開けると姿を現し

 

知らない人+設置する様子を見ていました。

 

 

それでも誰もいなくなると テラスに上がって来て

 

しばらく観察していましたが

 

食欲より危険察知能力が勝ったようで

 

去って行ってしまいました;

 

 

(気持ち良さそうに寝ています^^)

 

 

 

そして 昨日は姿も見せず;;

 

「もう来ないかも.....」と弱気になった私に

 

「3日間が空腹の我慢の限界なので

 

日曜日位迄待ちましょう。

 

それでダメなら他の方法を考えます。

 

一緒に頑張りましょう!」とボランティアさん。

 

でも 他に餌をもらっている所があるなら

 

もう来ない可能性も;

 

 

昨夕 ボランティアさんがまた来て下さって...

 

長くなるので 続きはまた。