最近の本番 | 美南海さんのつれづれ

美南海さんのつれづれ

現役バレエダンサー兼バレエ教師をしております、千葉美南海です。
主にバレエ関係で感じたこと、見たものをここに書き留めていきたいと思います。

みなとシティバレエ団のダンサーとなって3ヶ月が経ち、7月にはバレエ団として初めての公演が2回ありました🔶🔶

1回目は7月6日に高輪TAPで子供の夏祭りの余興として、クラシックバレエを披露させて頂きました✨
私が踊ったのは、1845年にイギリスで初演されたパドカトル🧚🏻‍♀️マリー・タリオーニ役です。
当時とても有名で、大人気だったバレリーナ4人を一挙に見ることが出来る作品ということで、大変話題になったそうです。
また、このマリー・タリオーニは初めてポアントを履いたバレリーナだと歴史上残されています。
しかし、下記画像にもあるように現在のトウシューズとはだいぶ違い、ほぼバレエシューズのような柔らかそうなシューズに見えます。
恐らく長時間立ったり、回ったりするのではなく一瞬つま先に立ってポーズを見せていたりしたのでしょうね。


彼女はとにかく美しく、柔らかく、体重を感じさせないバレリーナだったと多くの本に書かれていたので、私もそのイメージを表現できるように練習しました。



個人的にこの役は、2年前にも踊る予定で練習をしていましたが、本番前に怪我をしてアントレとコーダのみ。バリエーションは断念した経験があります。
2年越しにタリオーニのバリエーションを踊れて嬉しかったです☺️

そして、7月15日海の日には武蔵浦和のサウスピアホールにて、サマーバレエコンサートに出演させて頂きました👒
みなとシティバレエ団の他のメンバーたちは、パドカトルを、私は海賊より奴隷商人のグランパドドゥを踊りました(*^▽^*)



夏の公演は無事終わったので、今は9月のベトナムツアー🇻🇳シンデレラ公演に向けてリハーサルに励んでいます👊🏻
踊る機会がある事に感謝して、毎日自分のベストを尽くしていきたいと思います。

しかし、15日の公演後から軽い肉離れのような痛みが右ももにあるのは内緒で🤫
早く治します!!!

それでは、良かったらまた読みに来てください💓

猫千葉 美南海猫