コロナの影響で、休日外出する機会も少なくなって、家で過ごす日々が続いている方々が増えていると思います。
物作りや、ゲーム、読書などで、休日を過ごされてる人も多いかと思います。
こんな時だからこそ、家のお掃除をするのも、
いいと思います!
今日は、一般の方もプロを呼ばずに出来るお掃除をご紹介出来ればと思います😆
ご紹介するのは窓掃除です✌️
窓が綺麗だと部屋が綺麗に見えるので、是非、試して頂けると幸いです💕
プロが窓掃除で使う道具です!
青いT字の物がジャンパーといい、窓を掃除する道具です。
ジャンパーの下のT字の物が、スクイジと言う道具で、水を切る道具です。
使う洗剤は食器洗い用の中性洗剤です。
ガラスはアルカリ洗剤などを使うと、仕上がりが悪くなるので、食器洗い用の中性洗剤が一番綺麗になります!中性洗剤なら何処のメーカーでもあまり変わりはありません。
後は、乾いたタオル(使用済みの物が良い)、
バケツに水を1リットルぐらいです。
準備が出来たら使い方です😃
まず、バケツに水1リットルに対して中性洗剤を
20mlぐらい入れて少し混ぜます!
洗剤の量は大体で大丈夫です!
そのバケツの液にジャンパーを入れてしっかり濡らします😆
洗剤液を付けたジャンパーで、窓を磨きます。
汚れが、落ちてくると、ジャンパーが滑るようになり、進みが軽くなります!
ジャンパーが終わったら、窓に付いた洗剤をスクイジで切ります!
スクイジだけだと、窓のハジに少し洗剤が残るので、1枚目の乾拭きタオルで、ハジだけ拭いて、2枚目の乾拭きで、又、ハジだけ拭いてムラを取ります!
流れはこんな感じです😀
文だけだと伝わらないと思うので、スクイジの動きの動画を用意致しました。
回し切りと言う窓の切り方です。
もし、ガラスの真ん中などに洗剤が残ってしまったらハジ拭きと同じ方法で、拭き取れば大丈夫です。
ちょっと難しいそうだったら横切りというやり方もあります。
ジャンパーまでは動作は一緒です。
スクイジの使い方は、一番上から横向きにハジからハジまでスクイジで切ります。
ハジからハジまで切ったら一度スクイジを拭いて水気をとります。





