こんにちは。


久しぶりまったりしている。

オフの日。ニコニコ


眼科で目薬を処方して貰ってから

目の乾燥は無くなり

文字を読むのも書くのもしんどくなくなったおねがい


ブログでもと開く。

とは言え…

老眼故に←診断され受け入れた図。

誤字、脱字はご愛嬌にお許しを〜爆笑



今日は真珠記念日。


真珠のアクセサリー、持ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


はい。
真珠は大好き。ラブ

バレエの海と真珠も好きラブ
次女が小学生の時に踊った海真。
ホンマに可愛いかった〜〜おねがい

当時、切磋琢磨していたバレエ仲間と
ユースのアンサンブルで出よう! 
なんて…夢大きく
一生懸命練習をしていたJr.の時。

双子みたいに対な対象。
同じ身長・同じ体型に
同じレベルな相手がいないと
出来ない海真。


もう…この先
踊る機会が無いだろうニコニコ演目。
姉妹ですら身長の差に無理やなぁ〜。



ブログ質問…てへぺろあせる
真珠は
普段付けのイミテーションのアクセに
ピアスに持ってます。

日本人の肌に似合う真珠。
肌を綺麗に見せてくれます。
(撮影してたら入って来た白猫。笑)

昨日…必要なモノを買いに
ダイソーに行ったら…

4個で100円…?
えっ?

ダイソーもセール品があるの?
びっくりして 
ホンマに値段が合ってるのか
スタッフに聞いてもたびっくりあせる

4個の内
知らずに好みで選んだのが…
3個が真珠系。爆笑

安い物をゲットしたら
自慢したくなる大阪人の血。爆笑あせる

普段使いに
舞台にも撮影にも使えるから!と
娘に取られた爆笑あせる

これなら
落としても失くしても…
悔いはない。

に…しても
造り手の手間賃など…
個包装代やら
申し訳ない金額。あせる
(売れ残り破棄するより良いんだけどね…。)

高価な本物の真珠は…
大事に扱わないといけない
高級品。
(温泉など…色変わりするからダメ)

冠婚葬祭用の
ホワイトな真珠セットを
嫁入りの際に
母から譲り受けた物がある。
後見人になった伯母からも
生前贈与?に
ゴールドな真珠を頂いた。

年齢が年齢だけに…
もう…黒真珠など身に付けないと
いけないかもだけど…。

まだ黒真珠の良さを感じる事が出来ない。

てか…今の自分では
ホンマもんは…
買えないしてへぺろあせる

数年前にお嫁さんの
お母様が亡くなられた際に…

お嫁ちゃん姉妹は
お母様の黒真珠のセットを
身に付けていた。

持ち主がいなくなり
形見として譲り受け
身に付けていた。
…と聞いた。

葬儀の準備をしている時に
コレを付けなさい。
と言わんばかりに
出て来たそう…

母と出席していた葬儀に
それを聞いた母は…
感銘受けたのか?
感化されたのか?

自分が今身に付けている
黒真珠を
私が(母が)旅立つ時に付けなさい。

と…
生前約束?
私にカッコ良く言って来た。
(自分が言った事をすぐ忘れるから…
半分流して聞いている)


まだ…そのデカイ黒真珠は
私には不釣り合いで…
似合わない。

私が似合うようになるまで
長生きして!!と伝え
その時は
私が見つけやすいように置いてて…
と頼んだ。
(娘の話しは聞いてないから…笑
期待はしてない。てへぺろ

母の葬儀の際に
そういう経緯があって
今、私が身に付けてます。
と…言えるか?
美談になるか?は…母次第。爆笑あせる

そんな我が母。
最近…LINEの無料通話を覚えた。

何かあればすぐ掛かってくる。爆笑
基本、聞いて欲しい時のみ。
私の話しは要らん。

今日は…
フランスにお嫁入りした生徒さんが
帰国旅行に子供を連れて
逢いに来てくれた…
とか爆笑

今日は体操にリハビリ!とか…
明日はお食事会とか…

何処どこに出かけた!とか…

健康の為に
早く寝るようにしてる…まで
母のタイムスケジュールが分かるぐらいに
一方的に話すだけ話し切る。爆笑あせる

孫自慢仲間?
母の電話相手に相談相手だった
父方の伯母は脳梗塞から寝たきりに
今は母を認知出来ない程になり…


仲良かった電話仲間の
大親友が亡くなられた時は
しばらく落ち込み…

周りも歳を重ね人生を閉じる…
母の年齢からも
それは人生の順番に自然な流れで…あって。

私の大好きな人ばかり
いなくなって行く…と。

失って知る。
大切な人との時間。


一時は塞ぐ姿に心配された母も
今は…

可愛い孫達に励まされ
心配させないように
また笑顔な
いつものポジティブおばあちゃんに…

電話越しでもケタケタと…
顔を出しても良く笑っている爆笑

何よりも…1つの安心に変わる。

ーーーーーーーーーーーー

猫のいる暮らしラブ

実は…
我が家で保護して出産した
母猫さんの子猫に
一目惚れし
猫を飼いだした母。

里親さんに立候補してくれて…
母とは…
猫飼い仲間になった。
(元々…実家は猫飼いだった)


猫の行動に困った時など…
すぐ私に聞いてくる。

高齢者の母と子猫に
心配して飛んで行ってもびっくり

こんな事が出来るようになった!
子猫の成長を楽しんでいた。
それも困った行動ですら
嬉しそうに…あせる爆笑

猫を迎え入れてから…
実家の着付け教室も
商売繁盛?
千客万来?
人が集まる。

日本文化推奨な…
継続に
母の老後の趣味な着付け教室に
儲けなんて生まない
ボランティアな域。
(だから…人が集まる。笑)

着付けを身に付けたい方が
若い人から年齢層広く
入れ替わり立ち替わり
毎日がお客様な実家。

千客万来な
招き猫な?グレーちゃん。

毎日人が出入りするので…

おかげ様?なのか…誰にでも懐く。爆笑

猫好きな生徒さんが
遊んでくれる。

彼にはパラダイス爆笑

何より…
弟が可愛がってる爆笑

大切にされて
可愛いがるだけではダメ!と…
弟に厳しく躾されてます。

今も…私が顔出しても
娘達が顔を出しても
ミー!ミー!と…
飛んで来てくれる。

猫は家に着き…
人間には(懐)つかない。

猫は3日で(恩)忘れるって聞くが…

世話になった恩は忘れない?

コレがたまらん。
だから実家に顔を出す。笑。


誰にでも挨拶をする
人懐っこい猫に成長してます。

ホンマに人を招く
招き猫。


これも…

人懐っこい母猫さん譲りかな?

先住猫の家猫より
家猫らしい…爆笑あせる
と言われる始末。

出て行く気配は…今のところ無し。

猫にも色んなタイプがある。
面白い猫達。

まとまりない
長い独り言に
お付き合い頂きまして
ありがとうございます。

それでは失礼致します。