昨日書いていて寝落ちしてしまい…

覚え書き。

↓↓↓




こんばんは。


朝の大きな雷雷


山沿いな地域なので…

雷が良く鳴る響く。あせる

(何でこんな多い?と思った

無闇に怖がった幼き頃。

雷の原理を知ると納得。ニコニコ


そんな雨模様な朝…

長女は大学関係から

単発なコンクールスタッフに呼ばれ

スーツを着て出かけました。


ーーーーーーーーーー


毎日、動物の世話やら…

仕事先と家の往復だけの…

行動範囲狭い?私爆笑あせる

IKEAに続いて

お出掛けネタ…爆笑


3月の頭。

まだ娘が◎大割がある時に!

てへぺろ

高い学費納めてたんだから…

恩恵は有難く使わせて頂きまする…笑。


行きたかった

フェルメール展を

見に行きました。ラブ


入口看板。

光の魔術師。

フェルメールの絵。


思い返せば

過去に…東京上野で開催されていた時。


(東京に通っていた次女)を待ってる間。

見に行こう!と…

会場まで行き

凄い人、人、人にびっくりあせる


入場まで時間待ちにガーンあせる

諦めて帰ったあの日。


…あれから数年。


やっと!会える。


そんな気分。爆笑


大阪市立美術館。


思い立ち

最終案内時間な?

空いた時間を狙いてへぺろ


ゆっくり間近で

色んな角度から

(私とフェルメールだけの空間と錯覚するくらい)

作品を観る事が出来ました。


出た所の閉館間近の会場ニコニコ

インスタ用?顔出しパネル。

誰も写り込む人もいない照れ



娘は大好きな石原さとみさんナビゲーター

音声ガイドをチョイス。ニコニコ


より作品に集中し深め

涙ぐんでました。

(私が…古いウンチクを

やいやい説明するより断然良い!笑)


会場の作品の動線も配置も

とても良かった。


作品をより引き立てる為の

壁紙の表具の色に幕に

(昔の職業上…

展示会場設備を見てしまう私の癖)

素晴らしい演出な世界観でした。おねがい


学生の時や独身の頃は

良く足を運んでいた美術館。

一人になれる世界観が好きだった。



思い返せば…

まだ、長女が赤ちゃんの時。

第一子のワンオペな

思うように行かない育児に…

(自分の思うようにならないのが育児)


長女を連れて(お昼寝時間を狙い)

博物館やギャラリーに

少しの時間を

現実逃避していた事。


その後に…次女を授かり

父が倒れ介護に

つれあいの事業の不況に

そんな余裕なんてもっと無くなったけど…

(実母は責任ある役職に…

いつも

歳の離れた弟達の世話にしろ介護に

しわ寄せは私だった)


結婚前も後も

ずっと誰かの犠牲になっていた

私の時間。

今だけ!それが幸せと言い聞かせ…

踏ん張って来た。


やっと!やっとよーー!

好きな世界に

返って来た私の自由時間おねがい(心の声)


まさか…

成長した娘と(反抗期も経て)

美しい作品を見て

同じ感動出来るなんて思わなかった。おねがい

返って来た?ご褒美の時間。


(会場内ではボイスナビの娘と

別行動だったが

出てから興奮気味な娘と

作品について語り合いました。おねがい


17世紀の作品に

保存状態にも感動していた娘。


専門的知識に…

(この先、人生に役に立つかと言えば?ハテ?)

キチンと習うって大切だなぁ〜。

と改めて思った。

色んな角度から見れる娘の成長に

…感心した。おねがい

知識が増えるって

人生を豊かに変える財産よ。爆笑



バロック様式の発展に

今みたいに写真や携帯が無い時代。

の…

お金持ちや貴族の肖像画。


その人達がいなかったら…

画家や芸術家は成長出来なかったし

美術の世界は発展しなかった

フェルメールの絵も生まれてない?

そして

今のアートにも繋がって無い。


昔の貴族達のスポンサー精神に

感謝しないとね〜。爆笑

(芸術なバレエも同じです)


また時間見つけて行きたいです。おねがい


母が「私も行きたかった!

なぜ、誘ってくれないのよ〜。」って

めんどくさい女子みたいに

言い出したのでニヤリ


いつまでやってるか?

調べて(私に合わせて)連れて行って。だってニコニコ


(美術館など1人で行けば良いのに、

な私の価値観と。

1人で行っても面白くない。と言う

根がお嬢気質な母。)


共働きだった母。

親娘2人で出掛けた事無い私。

どこでも1人で行ける私を

育てたのは貴女です…笑。爆笑


次は母を連れて行こうっと。笑。



お昼ご飯を食べてから行ったので…


レインボーなユニコーンカラーなアイス。


天王寺ミオにオープンしたリンツ。ラブ

の店先。

選んで楽しいリンドールの測り売りチョコ。


娘はプレゼント用に?

並んででも買っていた。爆笑


レジ横にあった

リンドールのスティックな板チョコ。

自分用な?

私に買ってくれました。ニコニコ


ありがとうニコニコ


私は家族に…

3月の消防防災月間に?
大阪市の消防車とコラボされた551ボックスラブ


関西のお土産の定番。ニコニコ

電車に乗って帰ります。と伝えたら

ビニールを二重にしてくれる

サービスでした。ニコニコ

ーーーーーーーー


昨日のブログネタ。↓


団子、作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


家庭科の授業で
みたらし団子を作った事がある。爆笑
団子は粉っぽく
タレはダマになり
マズ〜いとクラスメイトと
笑った記憶。

山に近いので…
山神様にニコニコ
(昨年の地震の後…山鳴りと地鳴りがする。
敏感に聞き取れるようになったガーン

家族の無病息災を願い。

って、
本当は、十六団子の日と知り
無性に食べたくなり
市販の三食団子を16個並べてみた図。ニコニコ

優しい素朴な甘さに
美味しかった。おねがい

今日のブログネタ。↓

毎週買ってる漫画週刊誌ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今はないニコニコ

男兄弟に挟まれていたので…
毎週、何かしら
漫画週刊誌が家にあった。ニコニコ


毎週連載して書いてる漫画家さんは
凄いと思った。びっくり
尊敬する職業。

ーーーーーーーー

猫のいる暮らしラブ
神の使いな?白猫ちゃんオッドアイ猫

呼んだら出て来ます爆笑

長い独り言に
お付き合い頂き
ありがとうございます。

それでは失礼致します。ニコニコ