息子の保育園、無事決定しました。

娘と同じ区立園です。

 

やはり兄弟加点は大きいですね。

1人目のときは産前から取り組んだ保活だったけど、今回何もしてないのにあっさり区立園の枠ゲットです。

そりゃ一人目のとき、区立園は箸棒だわな。

ありがたや。

 

息子は月1くらいで私が整体に行っている間の2-3時間ほど託児に預けているのですが、毎度毎度にっこにこで楽しく過ごしており。

 

保育園も毎日のようにねえねの付き添いで行っており、顔見知りの先生もいるし、多分、慣らし保育も余裕だと思う。

 

我が家の場合は問題は娘よ。

月曜は、コロナの臨時休園明けで1週間ぶりの登園だったわけなのですが

ほんと大変でした。。。

 

既に4月からのことも気にしていて朝から保育園に行くの嫌がっているのだよね。。。

弟も一緒だというところをモチベに頑張って頂きたいがどうなることやら。。。



娘のお友達も、息子が同じ園の1歳児クラスに入れることを知ったら大喜びしてくれました。

やっぱり下の子は、ハードル低くていいなぁ。

娘が切り開いた道を歩めばよいものね。


息子の入園準備も始めていかねば。

必要なものなどは既に分かっているから楽ちんです。

が、マークが決まってからスタンプは発注したいし説明会が待ち遠しいです。


娘のときは3歳だったから自分でマークを選んでもらったのだけど、マイナーなやつでワッペン探しにめちゃくちゃ苦労して。。。

息子は自分で選べる年じゃないし、車とか熊とかよくある柄を選ぶぞ!!絶対!!