ここ数日、お風呂場が戦場と化しています。。。

 

HSCと思われる娘は、水も苦手で髪の毛を流すときに顔に水がかかるのが苦手。

体も特に下半身は洗われるのが苦手。

 

なので、シャンプー後に前髪側の泡を流すのがかなり大変なのですが

ここ半年くらいは落ち着いて出来ていました。

 

が、ここ数日、いきなり癇癪を起こし。

ママが〇〇したせいで××になった!

とか言って、私のことを叩いてくる。

 

痛いからやめて!と言ってもやめない。

 

で、言い争いになり。

 

最後は、もう知らん。お風呂一人で入って。

と、息子と私は先にあがる。

 

娘は、その後も暴れて、浴室のものを全部床に投げて落とすなど恐慌にでる。

で、寒いからかお風呂につかってる。

 

あがりたいタイミングで私のことをしつこく呼び出す。

仕方なく、体を拭きに出向く。

 

仲直り。

というのを繰り返しています。

 

すごく疲れる。。。お風呂場という狭い密室で大声で叫ばれるとそれだけで

メンタルやられます。

そして、叩かれるのが痛い。

5才児でも叩いてくると結構痛いです。

正直やり返さない私を褒めてくれというレベルです。

痛すぎて涙でてきて、泣きながら、やめてって言ってもやめてくれなかったり。。。

←DVだろこれ。

 

そもそもこの気に入らないことがあると叩くのどうしてなんだろう。

親は叩いたりしてないのになぁ。

一応、お友達とかにはそういうことはしていないのは確認済み。

私とパパにだけやるので一種の甘え?

 

このところ、普段はとってもいい子なのです。

弟の面倒もよく見てくれるし

頼んでないのに、家事も手伝いたがって、窓掃除とか毎日してる。

自発的に色々やってくれる。

それを1回、1回、褒めて、とても助かっていると感謝を伝えてもいて。

 

保育園にもここ数日、行きたがらなくなってて。

もう半年以上いい感じで行けてたのに。。

 

でも抱っこして落ち着くと、パワーたまった!といって

保育園ではぐずることなくバイバイ出来ていたり。

 

今日、改めて、どうして叩いてしまうのか、

お風呂場だと怒りん坊になるのか。と聞いてみたら

保育園に行きたくないのに頑張って行っているから

すごく疲れる。

仲良しのお友達がこの頃、娘のことを見て怖い顔をしてくる。

それを見ると、心が切られるのだ。と。

だから、お風呂場で嫌なことがあると暴れてしまう。

と。

 

ストレスが溜まっていてどうしていいか分からない状態。

という感じ。

当たり散らしたいくらい色々溜まってるようです。

 

ここまでかなり平和に過ごせていたのに急に不安定になっているのは

恐らく、私の復職が見えてきたからだとは思うのです。

私が仕事を始めたら、朝早くから週5で保育園に行かなくてはいけないので

憂鬱なのだとは思う。

昔から、未来のことを考えて不安でどうしようもなくなって不安定と言うタイプなので。。。

 

とはいえ、

この頃、夕食時も息子の食事を食べさせるのが大変で

娘の話を聞いてあげる時間が少なかったかもしれない。。。

 

元々はお風呂でも湯船に浸かって抱っこしながら話をしていたのだけど

それも息子も一緒なので出来なくなってる。

 

ベッドでも疲れて寝落ちしてしまうことが多いので

娘の話をゆっくりと聞く時間が少ないのかも。

(ちなみにうちの娘はしっかり目を見てよりも抱っこしながらとかのほうが

悩み系の話をしやすいタイプです)

 

お菓子の量とか時間とかくらい口うるさくしないで、好きに食べさせてあげたほうがいいんだろうか。

←やたら飴を食べたがって困っている。。。

 

食事中に鼻歌歌うのも注意しないほうがいんだろうか。

爪かみも多めにみるべきなの?

動画みたいだけ見せるべきなの?

やりたいようにやらせることが正解なのか?

 

ストレス解消って何をしたらいいんだろうか。。。

鬼ごっことか大好きで、保育園でも公園遊びでも毎日のようにやっていて

運動はしているんだけどなぁ。

 

人一倍傷つきやすい子なのでたまるストレスの量が多いのだろうと思う。

だから、上手い発散法を早いところ身に着けさせてあげないとこれからもっとしんどくなるよなぁ。

 

何が良いんだろうな。。。

こういう時期なのかなぁ。

明日は平和に過ごせるのかなぁ。