ピグマリオンは最近、娘がハマっているので順調に進んでいます。

I-37まで進んだ!

48までなのであと少し。

ただ、ヌマーカステン、ウッディブロックの使い方が副教材として付いてきているのにほぼ手付かずなのでこちらもやらなければ。。。と最近気が付きました。←遅すぎ。。

 

そんな中、娘の発想が面白いなーと思うものがあったので記録です。

 

 

その1。絵描き歌

アヒルの絵描き歌だったので、私が横でテキトーに作った歌を歌いながら書いて

娘も真似して描く。

 

 

(ちなみに左が娘、右が私です。私のが下手かも。。。)

 

その後、

娘「ママの紙と姫の紙をくっつけたらいいんじゃない!

1匹(1羽だけど)じゃなくなって寂しくないよね~。姫ちゃんがこうやってくっつけとくから、ここにテープはってくれない?」

と言われました。

 

それぞれのアヒルに王冠を書いて。

グルグルの線は、迷路なのだそう。

それから、はまっているこどもちゃれんじのバスプレートを使って、ハートや星などを書いて完成!!

 

絵描き歌だけやってさくっと次のやることに移りたい気持ちをぐっとこらえ

見守っていたら脱線してこういう結果に。

 

 

 

その2。規則性の問題。

 

 

こどもちゃれんじのワークでも似たようなものをやっているし

特に難しくはなく、すんなり出来たのだけども。

 

娘 「ラクダは悲しそうな顔してる。きっと✕だからだ!!

かわいそうに。○にしてあげる!」

と○も追加で書いていました。

 

以降、回答のときにほんとは×だけど○。

と言って、答え書いてました。

 

やっぱり子どもって面白い。

そういう発想がなかったので、なるほどねー。と思いながら聞いていました。