娘とタイマンはるのにちょっと疲れてきました。。。

と夫に愚痴をこぼし。


この3年ほどのワーママ生活が染みついているので、いきなり平日の娘との時間が増えて慣れない生活スタイルに疲弊した。


同じことの繰り返しのごっこ遊びとか正直私にはしんどいです。。。


で、普段なら次から気をつけようね!で笑顔で流してたことも、怒鳴ったり。。。

そんな自分が嫌で娘に申し訳なくて、

さっきは大声で叱ってごめんねって謝って、

ママ少し疲れちゃったんだー。って涙が出たら、ぎゅってしてよしよししてくれた。


優しい娘。

彼女も彼女で色々戦ってるの分かってるからホントは私が不安定になるわけにはいかないんだけど。



このメンタル不調、確実に1番の原因は不眠。

妊娠性掻痒で、痒くて夜に深く眠れないのでもう慢性的な睡眠不足なのですよ。


私、寝ないとダメなんです。

娘の産後一ヶ月もまとめて寝られないストレスで鬱になりかけたくらいだし。


土日は朝、娘が起きてからもパパが相手をしてくれて、ギリギリまで寝かせてくれたり。

昼寝もしっかり、2時間させてもらえて。


細切れでも寝る時間が伸びたこと、

娘の相手をパパがメインでしてくれたこと。

娘が寝落ちのおかけで1年ぶりくらいに一人でお風呂にはいったこと(痒くなるので湯船にはつかれてないけど)

←パパとお風呂嫌がるようになってしまって早1年ほどがたつ。。


ここらへんのおかげで、回復できました。

今日のお風呂での娘のごっこ遊びも楽しく付き合えた!!


今週も娘と楽しくすごしたいものです。