娘の登園拒否問題のその後。

 

先々週は金曜日になってやっと笑顔で教室に入室!でした。

 

で、休み明けの先週。

○月曜

行きたくないというようなことを家でつぶやく。

理由は、ママと離れたくないから。

でも、時間になるとちゃんと準備して家を出発。

 

ぎゅうぎゅうしてと言われ、教室の前でしばらくぎゅうぎゅう。

何とか涙は見せず教室の前に行く。

先生と挨拶するけど、私から離れない。。。

先生にお手伝いを頼まれて、先生と二人で職員室に向かいお手伝い。(その間、私待機)

だけど、戻ってきたら私にしがみつく。

結局、先生が抱っこしようか?と提案してくださり、頷いて抱っこしてもらい入室。

←やはり休み明けは嫌な様子。

娘から聞いた話では、その後すぐに自分でお仕度して、仲良しのお友達と遊んだよ!とのこと。

 

○火曜以降

教室の前でぎゅうぎゅうしてパワーチャージした後、教室へ。

(他の子が同じようにママと離れたくないーをやっていて、引きずられるかと冷や冷やしたが影響はなかった)

 

 

 

そして今週

○3連休開けの月曜の本日!

朝起きて行きたくないなーとこぼすも、まだ時間たっぷりあるし、早くご飯食べて、いっぱい遊ぼー!

と話をして、プリントして、パズルやって、シルバニアでごっこ遊びして出発。


お布団準備も手伝ってもらったり私といる時間が長くとれたのも功を奏したのか、牛ぎゅう充電後、先生にしっかり挨拶して入室出来た!


3週目にして、娘もこのリズムに慣れてきたかなーー。


良かった!!

今日はとってもとっても楽しかったみたいで、帰り道でもテンション高めに出来事を報告してくれました。