娘のピアノ教室探し。


違う教室のピアノの体験レッスンを受けてきました。

これで2件目です。

 

で、1件目と2件目、雰囲気が全然違う!!!!

どうしよう。。。

 

今回、体験レッスンを受けた2件目は、子どもが対象のピアノ教室。

リトミックの先生もされている先生なので、ピアノを弾くだけじゃない。

テキストも決まっているわけではないそうで、その子その子に合わせてやっていくスタイルという話。

 

娘の通っている保育園の園児たちも何人か習っているらしい。

 

雰囲気的にはヤマハのコースを個人でやるかんじ?

ピアノを習うというよりか、音楽を習うというか。

 

教室の雰囲気が違うせいか時間が違ったせいか、

1件目のときは30分間、1度も私を見ることなくピアノを弾くことに集中していた娘。

2件目は、何度も私のほうを向いてきた。

 

帰り際、どちらが楽しかったー?と話をすると、

どっちも!という回答でした。

今日のところに行こうかなーとつぶやいたり。

(多分保育園のお友達が、毎回ご褒美を買ってもらっててまだまだそれを楽しみに来ているかんじと仰っていたのを聞いていた娘は自分もご褒美買って貰えると思っている。。。この日もせがんで来たが、拒否!私はピアノを習うことでのご褒美は考えていない!)

 

個人的には1件目かなーと思ったり。

小学生になってもずっと同じ教室に通えればなーと思っていたので

その点では1件目かなという感触だったから。

 

ピアノが弾きたい!と思っている娘には、1件目のほうがあっているような気も。。。

もちろん2件目の先生も、私たちがピアノメインでと希望すればそのようにしてくださるとは思うのですが。。。

 

あとはレッスン室の雰囲気が、2件目の先生は自宅なのもあってか少し落ち着かないかんじで。

娘は部屋を見回してきょろきょろして、気になるものがあるとそちらに興味を持ってかれるところがあるので、シンプルな部屋のほうが向いているのです。

(結局シルバニアのおもちゃがあったからだったみたい)

 

ただ、子どもの心を掴むのがより上手だなーと感じたのは2件目の先生。

たくさん弾いてもらえるような工夫とか。

楽しく取り組めそうなかんじ。 

 

 

悩ましい。

多分、娘は結局どちらでもいいんだ。

ピアノが弾ければ。

どちらの先生とも最初は小声過ぎて会話にならんかったが後半はきちんとお話してたし。


ピアノ教室ってやることは似たりよったりで先生との相性と思っていたので

こんなにやることも雰囲気も違うのかとびっくりでした。

比較しづらい。。。

 

ひとまず、もう1件、バイオリン教室にも行ってから考えようと思います。

バイオリンの体験にも行く!と言っているので。