前回の健診までは、クリニックに通っていましたが、今回からは産院での検診になりました!!

34wでの健診。

お腹の赤ちゃんが、ずっと大きめで。

週数より2-3週くらい大きい。初期のころからずっと。

でも結局、予定日前倒しにならなかったんだよね。。。

 

クリニックの先生も毎回つぶやいていました。大きいよねー。って。

で、毎度言われるしこちらも不安になって、異常に大きいってことですか?

と聞いたりもしたのだけど、異常があるわけではないし異常に大きいというレベルではないけど大きめなんだよね!と言われ。

毎回エコーもとても丁寧に見てくださる先生で、気になる所見はサイズ感以外特にないようで。。。

 

お母さんも大きい(身長170cmくらいある)から、そういう家系なのかなー。

という感じで先生も納得するみたいなかんじでした。。

(←多分、初期のときに排卵日からの予定日ではなく、大きさからで修正すべきだったのではないかと思うのだけど。クリニックの先生は1週間くらい予定日早まるかもと言ってたし。でも産院の先生が決めてくださるということになった)

 

で、今回、産院に行き。

久しぶりにお会いした先生も、悩んでいる様子だった。

34wで既に2500グラムオーバー。

(この位で産む人もいるってのに、一体1か月後の予定日ごろにはどのくらいになっているのか。。。)

ハイリスク出産扱いにすべきか悩む。でも、大きいだけなんだよなー。って。

 

私の血圧も結局ずっと平常値。

産院で測ったときに上が140くらいで問題になって血圧計買って毎日家で測るように言われたけど平常値で。

白衣高血圧だろうということになっていた。

というか産院の血圧計で測るときだけ高値になるんだけども。

看護師さんが手持ちの血圧計で測ったら全然問題なかった。

 

そんなんで、赤ちゃんが大きいこと以外は赤ちゃん自身も私も特に問題がなく。

ここから赤ちゃんの成長が緩やかになる可能性もあるし、2週間後の検診のときに判断することになりました。

 

産院は、NICUもある総合病院でハイリスクをむしろ引き受ける病院なので転院とかの心配はないんだけど。

自然分娩は無理だからカイザーになったらどうしようとちと心配です。

←先生にはまだ何も言われていない。勝手に思ってるだけ。

それとも促進剤使って早めに計画出産になるのかな?

 

痛みに弱すぎて、無痛分娩希望してるくらいなのに

カイザーの傷口の痛みとか後陣痛とかに耐えながら赤ちゃんのお世話とか私に出来る気がせんよ。。。促進剤も。

どうなるんだろう。

とはいえ、元気に生まれてきてくれることが1番なのでどういう出産方法でももちろん受け入れるのだけれども。

 

娘のときは、このくらいの時期から頭が大きめと言われ。

早めに産まないと出産が大変になるからよく動いて!!とかは言われたのだけども。いっぱい運動したけど結局予定日超過6日目でギリギリ出産だった。

結果的に3400グラムくらいで頭も他の赤ちゃんと比べて大きいって訳ではなかったが。

 

そして、やはりお腹がですぎな気がしていたのは経産婦だからでも気のせいでもなく

実際おっきいからなんだと納得。

胎動もすごくて、もうこれ足でしょ!とか触って分かるレベルのやつがしょっちゅうだし。ちょっとその蹴りは強いよ。。。ってことも多々。

赤ちゃん、そろそろ体重の成長ストップですよ!!