保育園のことですが、今日再度話をする時間を取って頂きました。

 

私が今回イラっとしたとか怒りを感じたとしてブログに書いていたのは

以下の2点に関してです。

 

●登園渋りは母と娘のコミニケーションが足りてないのでは?という言い方をされたのと(登園を渋るなら)無理に保育園に来なくて休んでいいですよ!という言い方をされたこと。

→娘の登園渋りを家庭だけ(出産が控えているから)の問題として娘の気持ちを聞くこともせず協力する気なし。登園しぶりは元から毎回のように連休明けや長期休み明けに発生しているのに出産が控えているからと断定されておること。

家庭で解決してと突き放されたと感じたため。

娘の登園渋りのこれまでの過程も理由も把握していないのはむしろ先生の方!と感じたこと。

←私は出産のことではなく、いつもの長期休暇明けの登園渋りとの認識

園長先生には、こちらはプロなので泣いていても安心して預けてほしいと言われていたのにずっと声掛けなどもしてもらえず放置されお任せしたくてもそんな状況になかったこと。


●期間が空いてしまうとまた保育園に行きたくないとなってしまうので基本的に5日間通わせたい。特に娘が再度慣れるまでは。

という話をして、先生から了承を得られたにも関わらず、

娘に、休んでもいいんだよ!と言っていたこと。

(子供にとってダブルスタンダードになってしまい混乱のもとになると思っているのと、一度同意したことを再度蒸し返して、それを決定権の無い子供にぶつけていることへの不信感)

 

この2点に関してなので、私のスタンスに疑問を呈されるのは構わないですが、コロナ云々の話を持ち出すのは論点がずれています。

 

特に問題視しているのは2点目です。

私と先生との信頼関係に関わる行為だと感じたので確認したいという思いがあって時間を取ってもらいました。

ありがたいことにすぐに時間を取って頂けました。

 

 

結局、

1点目に関しては、出産して2人目が産まれるまでの貴重な時間なので、娘と二人で過ごす時間があるといいのではないか?というあくまで提案のつもりで言ったというお話でした。

 

私もこちらに関しては同意見なので、時折お休みしてそういう風に過ごす予定をしています。

ただ、私はその前に毎日通うのに再度慣れてもらいたいと思っていて。

そうでないと、嫌だから行かない!のきっかけを与えることになると思っているので。

幸い、金曜の時点でご機嫌で登園できるようになり、やっと慣れたのかなという感触を得ているので来週以降は時折お休みの予定もしています。

 

 

2点目に関しては、先生はそのようなことは娘に言っていないということでした。

娘の主張と先生の主張、どちらが真実かは分からないのでこれはもう先生の言う通りなのだと思うしかないと思っています。

 

 

結局、そういう意味でいった訳ではなかったという話で誤解があったということでした。誤解を招く表現をして申し訳なかったというお話でした。

私もそのタイミングで、こういう意味ですかと確認する必要があったなと感じました。

 

そして、現状、私自身が抱えている妊娠トラブルである、

妊娠性掻痒の話もしました。

ホルモンバランスの関係が原因と聞いているが、全身に蕁麻疹のような発疹が出来ていて痒くてしょうがないこと。

皮膚科に行って薬を処方してもらい、かゆみ止めの飲み薬も飲んでいるけどそれでも夜中は痒くて目が覚めてあまり眠れないこと。

昼寝をしないと体力が持たないこと。

 

しかし、娘は家ではお昼寝はしないので、私の昼寝の2時間ほどがネグレクト状態になってしまい、それは避けたいと思っているが寝ないと体が持たなくて辛いこと。

そのため、夫が不在の平日は出来れば短い時間でも構わないので保育園で預かってもらいたいと思っていること。

 

先生方と私とで話は出来たので、この件はこれでおしまいにしたいと思います。

 

 

この保育園問題の記事がアメトピに掲載されたみたいで、アクセス数がすごいことになっていて驚きました。。。

思ったことなどを推敲もしないで書きなぐってるようなブログなので、不快に感じた方もいたようで申し訳ないです。

私の文章力の無さよ。。。

とはいえ、これからも毒はきながらのブログになるかと思います。

特に今は友達と会うこともできずブログが吐き出しの場になってるので。。。

 

 

来週月曜も泣かずに教室に入れるといいなぁ。

明日は、最高気温がなんと18℃になるらしいですね!!!

春!?

スギ花粉も飛び出してくるのだろうか。。。

そうなると発疹さらに長引きそうだなぁ。。。ショボーン