今朝は泣かずに教室に入れました!!
登園開始から4日たってやっと慣れたかな。
でも金曜なのでまた土日はお休みでまた少し後退しそうだがショボーン
少しずつまた日常に戻っていければと思います。

ちなみに昨日のお迎えのときは、〇〇ちゃんとこれから〇〇して遊ぶ話をしてたのに何で迎えにきちゃうのよー。早すぎるよ!!
と文句言われました。。。
ガーンガーン
朝だけなんですよね、ママと離れるの寂しいの。
帰宅後は楽しかった!と言って、誰と遊んだ。何をしたって話をいっぱいしてくれます。


その娘の話の中で、衝撃的なことを聞いてしまいまた怒りを感じました。

カチンと来たという記事を昨日書きましたが、その後、先生は娘が元から休み明けは登園を渋る事実を知らなかった可能性もある。
と思ったので、そこのとこは説明したほうが良かったのかなと思ったりしていたのですが。。。


娘が、

先生に、時々休んでもいいんだよ!

って言われたよ。と言ってきたんです!!


えっ、朝、わが家の方針を話して(保育園を休ませるつもりはない。基本的に毎日行くのが当たり前。)、そういう方針であれば従うのでお預かりします!

と言っていたのに、なぜそこに水を刺すような発言を娘にするの??



時間がたってから再度、娘に聞いてみたけどやっぱり今日、〇〇してるときに〇〇先生に言われたと言うことが変わらない。


言ってることとやってることが矛盾しているのですが。こちらの方針通りにと言っていた傍からどういう意図でそういう発言になったの?

信じられない!という気持ちでいっぱいですが。。


ひとまず4才の娘の言っていることを鵜呑みにするのもどうかと思うし、経緯が分からないので確認と相談してみようかと思います。




前から感じているのですが、親と先生が話すべき問題に子どもを巻き込むのやめてほしいんだよなー。

以前のトレーナーの件とか服装のルールもそうなのだけど。

子どもがコントロールできない問題に関して子どもに注意とかしても意味がないし、卑怯なやり方と感じてしまう。