こんばんは葉っぱ

 

今日はざえもんくんが出張なので1オペ育児デーでした。

最近、娘ほとんど昼寝しないし、私はなんかダルいしキツイ汗②汗②

と思っていたら、母が絶妙なタイミングで仕事がお休みで、遊びに来てくれたキラキラ

 

娘の相手をしてもらい、

私の愚痴や不安につきあってもらい、

励ましてもらって応援してもらって認めてもらい。。。

夕食も母が持ってきてくれたおかずで済ませることができきらきら!!

あっという間に1日が終わり、娘も遊び疲れたようで即寝落ち眠い

 

お母さん、ありがとううさぎ

私も娘にとってこんな母親でいられたらいいな好

 

赤リンゴ赤リンゴ赤リンゴ赤リンゴ赤リンゴ

本題と違うところで長くなってしまいましたが

1歳のバースデーパーティの記録。

 

今日はお料理編です。

 

葉っぱバースデーケーキ

 

ビスキュイ風にしてみましたイチゴケーキ

うちの姫様、ヨーグルト(ベビーダノンですら)嫌いで口から出すので皆さんがやられてるような生クリームがわりに水切りヨーグルトが出来なくて泣

 

で、ネットで調べて、このパターンならいける!!と思って真似っこ。

ちなみに、私の調査によると

白いデコレーションケーキにしたければ、泡豆腐を使った豆乳ホイップを使うという手があるようです。

 

ケーキはスポンジではなく娘の大好きなフレンチトースト。

2枚重ねで中と側面には、さつまいものペースト(牛乳で適度に伸ばした)を使いました。

で、和光堂のチーズスティックをくっつけてリボン巻いて

果物を上にのせて終了きらきら!!

簡単で見栄えするので作ってよかったですLOVE

果物も娘の好きなぶどう。

 

 

葉っぱバースデープレート

 

娘の大親友w シェリーメイちゃん風にしてみました。

元はまつ毛も難しいしダッフィー作るつもりでやっていたのだけど、ハートの大根をリボンっぽくしてくっつけたら、メイちゃんにも見えるかも?ということで一応メイちゃんです。

 

ケーキも食事も娘が食べられてかつ可愛いものをコンセプトにしたので、プレートの中身も

○鰹節をまぶしたご飯

○出汁で煮た人参、大根、キュウリ

○ほうれん草の卵とじ

○コーンスープ

と娘の好きなものを詰め込みました。

 

 

 

葉っぱ大人のメニュー

 
 
 
 

葉っぱお刺身盛り合わせ

葉っぱローストビーフ

葉っぱお重に、ナスとエリンギのおろし浸し、小松菜の白和え、人参しりしり、タコと豆のサラダ

葉っぱシューマイの皮で作ったカップにポテサラ、エビアボカドトマト

葉っぱまるごとカボチャのグラタン

葉っぱアクアパッツァ

葉っぱエビトースト←ざえもんママ作

葉っぱ大葉チーズのくるくる春巻き←ざえもんママ作

葉っぱお赤飯←母作

葉っぱ蛤のお吸い物

 

 

お刺身がかなりのボリュームだったこともあり、

品数多すぎてお赤飯に辿り着かなかった方多数で母に申し訳ないことしました汗②

今回ローストビーフの火入れが絶妙できらきら!!

普段料理の感想をあまり言わない、ざえもんパパにも美味しい美味しいと褒めてもらえてとってもうれしかったですLOVE

まぁちょっといい和牛使ったってのもおっきいのですが。

ローストビーフってよく安いかたまり肉でも美味しくできるとかいうけど、やっぱり素材本来の味を味わうシンプルな料理だからいいお肉のほうが明らかに美味しいよねと思います。

 

大人ケーキはこちら。

娘の似顔絵ケーキをオーダーしました。

 

1週間前に思い立ち、慌てて予約できるところを探しました。

高野の本店(新宿の)でオーダー可能という情報をみつけ高野でお願いしました。

→高野なだけあり、安定のおいしさでした-ω-

 

 

実は娘のプレート、炊き立てのご飯で作りたくて、ダッフィーの部分は最後にとっておいたら時間がなくなってしまい。

結局、ダッフィーの制作はざえもんくんにお願いしました。

正直、このプレートのハイライトってダッフィーの部分だから私作ったって言えないよなと後から思いいたる笑

なんかおいしいとこ持っていかれた感笑

だけど私が作るより上手に出来た可能性高いのでよしとしますタルト