もうすぐ新生児も卒業の姫様。
あっという間だなーぴゅー

最近、姫様のお昼寝スペースに悩んでおります。

現在の姫様クロミは、
夜(22時から8時くらいまで)は寝室のベビーベッド。
日中は、ハイローチェアで寝ています。

 

ちなみにハイローチェアはアップリカのこちら。

全部洗えるので便利きらきら!!

オムツ交換もここでやっています。

 

 

 生後すぐの段階から姫様は

手足をバタバタ頻繁に動かす暴れん坊で汗

ベッドで寝ているときは、ときどき頭を軸に90度くらい回転してますびっくり
さらに、ハイローチェアは長時間の睡眠向けには作られていないみたいなので、日中の睡眠をずっとここでというのもいいのかなぁ?と悩んでいたりも。
 
夜は熟睡だけど、日中は寝てるときと起きて一人でぼけ~っとしている時間もあるからハイローチェアにおかれているときにずっと寝ているわけではないのだけど。
 
暴れん坊すぎてもう寝返りをしそう。という疑惑もありハイローチェアだと怖いと心配性なママさんズには散々言われるし。
実際はベルトで固定して使うから寝返りとかの練習にもならないし、狭いかなーとも思い、リビングに他に寝るスペースを確保したいなと考え中。

我が家はラグなどひいていないフローリング暮らしなので、直にお布団ひいて寝るのだと寒いかな?
と思ったり。

床暖つければいいかなぁ。
ジョイントマットの上に布団ひけばOK?

 


 

 


ただし柄が好みのものがないんだよなぁ。

しかし布団買い足す必要ありか?
掛け布団を使っていないのでそれを敷布団にしいいかな?柔らかくて危険??

ネットで調べていたら、せんべい布団がいいかなぁと思ったり。



大きめで分厚いプレイマットを買ってしまってお昼寝したり将来的に遊んだりするスペースにする?
布団は敷かないで、おくるみとかを下に敷くかんじで。
 
楽天で人気らしいfoldawayのサークルマットだと長く使えそうかな。
ただしお値段なかなかしやがる。。。
でもバニラココアだと部屋の雰囲気にもギリギリなじみそうでよさげ。


 

 



軽いからルンバで掃除するときもソファの上にボンっておけるかなと思ったり。
 
将来的にはお昼寝は寝室で。

としたいかなとも思うしなぁうさぎ
 
もともとはハイハイとかする頃には、タイルマットをリビング全面に敷こうかなと考えていたりしたのだけど、こういうサークルマット買ってしまえばそこだけをプレイスペースに出来ていいのか。
色んなところへ行けないから安全な面もあるけど、逆にいろんなところを歩けないから良し悪しなのかなぁ。。。
でもおもちゃとか投げられると階下の人に迷惑だしなぁ。

 

どうしようかしら。
 
皆さんお昼寝とかプレイスペースってどうされているんでしょう??