最近は、ドレス試着の記事ばかりになってるのでたまには違う結婚式ネタを。


私たちの会場探しは、

30件くらい資料請求してそのうち8件の会場を見学しました。


ゼクシイ平均だと1カップル、5件。

周りで結婚したひとだと2-3件って人が多かったです。


衣装屋さんでも、8件!!!!と驚かれたりしたので多いほうなのかな~?

と思いました。


なので、せっかくそんだけ回ったんだから、これから会場探しをする方たちの

参考になればいいなひらめき電球ということで、式場選びのポイントというか交渉のしかたなんかを

紹介したいと思います。

(といっても、私プランナーでもなんでもないので完全に私目線なので参考にならないかもしれません。)



まずは、候補を絞るとこから。

ホテルか結婚式場かゲストハウス、レストランの4タイプですかね。


ゲストハウスは一件丸ごと貸切でとってもステキですがその分予算もはるみたい。


私の見た感じだと、

ゲストハウス>ホテル>結婚式場>レストランの順に高いなという印象でした。

ただ、ホテルはレベルにもよります。


まずはゼクシイで23区と舞浜、幕張のページをくまなくチェック。

チャペルや披露宴会場の雰囲気で気になるとこの付箋をはりはり。


付箋はった会場は全部資料請求しました!!


そこからゼクシイの会場ページの下にある総額平均ってグラフを参考にして

候補を絞りました。


私たちの予算は前撮りとか全部いれて400万以内が目安。


だけど、ドレスは好きなもの着たいし、いろいろ我慢したくないビックリマークということで

あんまり高くない会場でやりたい演出などなど盛り込みまくって満足できる結婚式にしよう音譜


というコンセプトで会場を絞りました。

なのでゲストハウスは自然と候補からはずれ。

レストランもチャペルが気に入ったところがなかったのではずれ。

ホテルと結婚式場になりました。


それから、ゼクシイネットとかウエディングパークとか口コミサイトで気になる会場について調べて。

会場のロケーション、口コミ、写真のかんじから、8件に絞りました。



そこから見学のスケジューリングメモ

1件目の見学前に見学予定の会場の予約は全ていれちゃいました。

私とざえもんくんは、土日休みなので、基本的に土曜日に見学に行ったのですが

毎回、近くの会場を午前と午後で2件まわりました。


まず、最有力のとこは、最後にすることにしました!!

仮予約の期限が、基本的に一週間なので最初に行ってしまうと仮予約の期限内に

全て周れなくなると思ったのであせる


というかんじで会場見学にいったんですが、

ここから後から分かったこととか思ったことを。



①資料請求のこと

資料請求はただなので、気になるとこは片っぱしから請求してしまいましょう音譜

会場によっては、資料請求したひとの特典があったりするし、

その会場にしなかったとしてもパンフの装花とかの写真が役にたつかもしれないしアップ

あとHPと違う写真もあったりするのでイメージしやすくなります。



②予算のこと

ゼクシイの総額平均のグラフですが、実際は、私たちが見た会場だとあのグラフの最高値よりだいたい50万~100万くらいアップしました。

料理のレベルあげたりとか、ビデオはとらないとか、色々演出とかをいれるつもりが無い人でないとあのグラフ内にはおさまらないのでは?と思います。



仮予約のこと

仮予約の期限、だいたいどこもあってないようなものです。

見学に行くと、必ずアンケート?(名前とか挙式希望日とかかくやつ)の記入を求められますが、そこに見学予定の会場とかを書く欄がだいたいあります。

そこには正直に全部かいたほうがいいです!!

ここに書いとくと大体プランナーさんが、この会場にはいつ見学にいくか?という質問をしてくるんですが

だいたいどこの会場でも、その最後の見学日まで仮予約の期限を延ばしてくれますひらめき電球

なので1件目見学の前にスケジュール立てといたほうが話しやすいです☆


④見学日のこと

土曜がおすすめかと思います。実際結婚式をやっていることが多いので。

会場によっては普通に結婚式に来てるひとと会場見学に着た私服の人が入り混じってる状況になったりするので自分の結婚式のときの様子が想像できます。


後は、せっかく見学に行くなら、会場がちゃんと結婚式用にセットしてあったり、模擬挙式とか料理試食をやっているフェアのときに行く方が、イメージが沸きやすいし楽しいですラブ

ただ、平日とかだと来る人が少ないのでゆっくり相談できます音譜

それから、普通のときとフェアのときでは、プランが違うものになってフェアのときの見積もりのほうがずっと安くなったりします!!なので、契約するときはフェアに行ってからのがいいと思います音譜


⑤成約の前に

初めて行った見学先のプランナーさんに

「見学一回目で契約しないほうがいいです!!2回、3回って同じ会場に何度も足を運んで決めてくださいね。」

と言われました。


確かに、見学して家に帰ってから写真見返したり、見積もりを書き直したりしてるうちに

気になるところ。とかがけっこう出てきたりしたので、その場で契約は危険かな~と思ったりしました。

「もう絶対ここ!!後悔なんてない。」と思えたら契約しちゃって問題ないかと思いますが

私は、全ての会場の見積もりの中の内容をそろえてきちんと比較して決めたかったので。。。


今日、成約するとXX安くなります。という会場でも

「すっごくイメージに近くてここでやりたいな~と思ってます。だけど、他の気になっていた会場も全部見て納得してから決めたい」

みたいなことをいうと、その割引額か近い額のまま期限のばしてくれるとこもありますひらめき電球



こんなかんじです。

なんだか長くなってしまった~あせる


実際見学にいった会場の見積もりなんかも公開したいと思います。


これから会場探しする花嫁さん,花婿さんたちの参考になればいいな~好