流れ星楽しい!わかった!を引き出す英語教室流れ星

    EtoileLab(エトワールラボ)

                   主宰の志帆です。

 

        志帆ってどんな人

 

ブログご訪問ありがとうございます😊

 

最近、こんなご相談やお話をする機会がありました。

お母様だったり、大人の生徒さんだったり、

 

確かに。。。。

我々(Over40)は詰め込みだったり、試験のタメで

あまり使える(話せる?)英語にはなっていない

かもしれません。

 

  「言語間距離」という言葉ご存知ですか?

 

ある言語間(あるいは方言間)の差異の程度である

Wikipedia

(2021/9/6 12:00現在)

 

なんと英語と日本語の言語間距離は、一番離れている

カテゴリに含まれています!!

(英語からの遠さのカテゴリが1から5まであり

 日本語は一番遠いカテゴリの5)

 

  英語習得にかかる時間はなんと2500時間とも!!

 

一般的な日本人が学校教育を通して英語を学習する時間は、自主学習も含めて多くて1500時間程度と言われいます。


ですので、、、2500ー1500は??>> 1000時間ですね。

 

1000時間不足です。

 

学校の勉強(大学受験用)と使える英語習得までの

時間は違うということですね。。

 

でも、もっと前向きに捉えると、この1000時間の

使い方をどうするかによって、使える英語取得に

大きくアプローチできるのではないかと思います。

 

そのことについてこちらに書きました。

ぜひご覧くださいませ。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

最新のレッスン一覧はこちら♪

 

HPも一新いたしました。

 

 

LINE公式はこちら♪

 

新しい講座や募集のお知らせ等もいち早くお届けします!

 

月曜日 大人の為の使える一言

木曜日 お子様向け 英検4級への道 

(34回に分けてJazzchants利用)

 

ご登録された方におすすめ英語絵本10選の

資料をプレゼント中♪です。

 

もしくは、

line://ti/p/@wjj3665xをチェックしてくださいね。