流れ星楽しい!わかった!を引き出す英語教室流れ星

    EtoileLab(エトワールラボ)

                   主宰の志帆です。

 

        志帆ってどんな人

 

ブログご訪問ありがとうございます😊

 

毎日、気温もオリンピックも熱いですね!


前回は、認知特性の視覚優位の方について書きました。

今回は、言語優位の人の情報処理術について書いてみますね。

言語優位なのですから、

文字からの情報処理が得意です。

 

また、言語を映像化したり、

言葉を見るのが上手いです。

図式化が上手だったりします。

 

その一方、

聞くだけでは覚えられないので

メモを取ったり

英単語や漢字は書いて覚えた人も

多いでしょう。

 

認知処理には

星同時処理

星継時処理

あります。

 

言語優位者は継時処理が得意。

 

1段階的

2部分から全体へ

3順序を重視させる

4聴覚的・言語的手掛かり

5時間的・分析的

という特徴があります。

 

いわゆる論理的思考が得意なタイプですね。


マニュアルも初めから読めます。

#視覚優位な私はマニュアルを淡々と読め

ません。



言語優位な子が英語を記憶しやすくする場合は、

街に溢れる英語の意味を教えると良いでしょう。

 

例:セブンイレブンは昔朝7時から夜11時までお店が

  開いていたからだよ。セブンは7、イレブンは11

  という意味だよ。

 

こちらの本にはそれぞれの特性の子が

 

ルンルン国語力を記憶する方法

ルンルン算数に必要な力

など教科毎に子供にあう勉強法が書いてあります。

 

 

私は、視覚優位、娘は言語優位なので

親子間でも違いしばしば理解し合うことが難しい

こともあります。

 

私は感覚派なので実は理論で色々聞いてくる

娘に答えるのが億劫になることも多いです。

その場合は、沢山語らず、要点を伝えるつもりで

伝えます。

 

次回は聴覚優位の方の情報処理術について

書きますね。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

LINE公式情報

 

新しい講座や募集のお知らせ等もいち早くお届けします!

 

月曜日 大人の為の使える一言

木曜日 お子様向け 英検4級への道 

(34回に分けてJazzchants利用)

 

ご登録された方におすすめ英語絵本10選の

資料をプレゼント中♪です。

 

もしくは、

line://ti/p/@wjj3665xをチェックしてくださいね。