流れ星楽しい!わかった!を引き出す英語教室流れ星

    EtoileLab(エトワールラボ)

                   主宰の志帆です。

 

        志帆ってどんな人

 

ブログご訪問ありがとうございます😊


約2週間くらい前に認知特性について書きました。
人はそれぞれ、自分にあった体感覚を使って

情報処理をしています。
ご自分に向いている情報処理について知りたい場合の

サイトも載っています!↓

 

今回は、視覚優位の人の情報処理術について書いてみますね。

 

視覚優位なのですから、

 

  イメージや動画で覚えるのが一番です。


 

終わり♪

 

ではなくてアセアセ

 

視覚優位の方は、視覚の情報に敏感なので

まずは机の上や、部屋、PCのデスクトップ

などを整理してから情報処理に取り組んだ方が

集中しやすいでしょう。

 

認知処理には

星同時処理

星継時処理

あります。

 

視覚優位者は同時処理が得意。

 

1全体を踏まえて

2全体から部分へ

3関連性を重視させる

4視覚的・運動的手掛かり

5空間的・統合的

という特徴があります。

 

まさに、

漫画や動画から学ぶという

のはあっていると思います。

 

また、私も視覚優位なのですが

長文を読む時(読書の時)には

自分なりに図式化して理解しています。

私はマインドマップをよく使っています。

 

また私の話ですが、

英検準1級勉強時単語が覚えられない

と悩んでいましたが、

語源図鑑(まさに視覚!)を使って

 

 

イメージを使って覚えたら覚えられました!

image

 

語源だけでも、単語の増加に繋がりますが

この語源”図鑑”はイメージがさらに助けてくれます。

 

次回は、言語優位者向け情報処理について

書きますね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

LINE公式情報

 

新しい講座や募集のお知らせ等もいち早くお届けします!

 

月曜日 大人の為の使える一言

木曜日 お子様向け 英検4級への道 

(34回に分けてJazzchants利用)

 

ご登録された方におすすめ英語絵本10選の

資料をプレゼント中♪です。

 

 

もしくは、

line://ti/p/@wjj3665xをチェックしてくださいね。