流れ星楽しい!わかった!を引き出す英語教室流れ星

    EtoileLab(エトワールラボ)

                   主宰の志帆です。

 

        志帆ってどんな人

 

ブログご訪問ありがとうございます😊


情報処理は日常的にし続けている毎日ですね。



ここ数年で”認知特性”やNLPの”VAK(代表システム)”に出会いました。

人はそれぞれ、自分にあった体感覚を使って情報処理をしています。

自分はどのタイプかご存知ですか?

認知特性で解説しましょう。

引用サイト 認知特性で子供が伸びる! 2021/07/05 6:50現在


人は物事を理解、整理、記憶、表現する際に、
それぞれ優位に働く認知パターンがあります。
これが『認知特性』で、子どもは3タイプに分類できます。


見たものをカメラのようにクリアに映像化できる『視覚優位タイプ』
話したり読んだりするのが得意な『言語優位タイプ』
メロディやフレーズを一度で覚える『聴覚優位タイプ』
いずれも生まれ持った特性と言えます」

 

視覚優位
言語優位
聴覚優位

 

自分は何タイプでしょうか?

 

小児科医である本田真美先生のサイトで自分(大人)もチェックできますよ。
認知特性テスト
(エクセルが必要です。10分程度かかります。)

どのタイプでしたか?

このタイプは絶対ではありませんが

自分のタイプを知ることで
自分の情報処理の特性がわかると思います。


私は視覚タイプ及び言語タイプで、

視覚&言語情報があると理解が助かるタイプ。

この認知特性をより知りたい方には

こちらの書籍がおすすめです!!↓

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

次回は、それぞれの特性を踏まえた

英語の学習の方法について書いてみようと思います。

 

 

LINE公式情報

 

新しい講座や募集のお知らせ等もいち早くお届けします!

 

月曜日 大人の為の使える一言

木曜日 お子様向け 英検4級への道 

(34回に分けてJazzchants利用)

 

ご登録された方におすすめ英語絵本10選の

資料をプレゼント中♪です。

 

もしくは、

line://ti/p/@wjj3665xをチェックしてくださいね。