流れ星楽しい!わかった!を引き出す英語教室流れ星

    EtoileLab(エトワールラボ)

                   主宰の志帆です。

 

      志帆ってどんな人

 

ブログご訪問ありがとうございます😊

 

前回で英検準一級のWriting対応について書きました。

 


 

今日はListening & Readingについて書いていきますね。

 

#あくまでも自分が考えて実行している方法です。

これで合格するかはわかりません。

 

 

 単語力と広い話題を理解できるか


ReadingもListeningもその1の単語力によるところが大きいです。
あとトピックが広いので
環境、社会、健康、自然科学、文化これらを日本語でも理解できる必要があります。

なので、小学生で英検1級とか準一級とか合格

する子は、その英語力というよりは

読解力、社会性に驚きます。びっくり

 

Readingの練習は日頃の音読や英語の読み物

に慣れる必要がありますね。

 

私はこれといって定期的に読んでいるものは

ありませんが、DMMでニュースで時事問題の

表現を勉強しているくらいです。。

 

 Listeningは予測力


試験のListeningはひどいと思います。

なぜなら、急に話し始めて、回答させるからえーん

 

普通の日常会話を想定してください。

 

話だって以前の流れがあるし

状況もある程度推測できるから

理解できます。

 

試験のListeningによるこの予測とは

事前に問題の答えの選択肢を

読んでおくくらいです。えーん

 

単語力や一般常識以外にも

この予測力が大いに成績に影響あると

思います。

 

なので、TOEICもそうです。

次々設問がありますが、

どんどん設問を読んで予想して解くクセを

つけるのが得策ですね。

 

今週末の英検、お互い頑張りましょう!!

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 HPができました!
 

レッスン一覧などがわかります。

 

 

LINE公式以下配信中

 

新しい講座や募集のお知らせ等もいち早くお届けします!

 

月曜日 大人の為の使える一言

木曜日 お子様向け 英検4級への道 

(34回に分けて(長っ)&ジャズチャンツ利用)

 

ご登録された方におすすめ英語絵本10選の資料を

プレゼント中♪です。

 

もしくは、

line://ti/p/@wjj3665xをチェックしてくださいね。