流れ星やった!できた!を引き出す英語教室流れ星

    EtoileLab(エトワールラボ)

          主宰の志帆です。

 

      志帆ってどんな人

 

ブログご訪問ありがとうございます😊

 

 

英語に限らず言葉を聞くときは

自分の経験、前提を踏まえて

人は言葉を理解しようとします。

 

 

 

 

 

最近、こんな出来事がありました。

 

フォニックスのレッスンで

チャンツを言う時の事でした。

 

 

 

"Fat cat sat on a mat with a rat."

 

私がチャンツを言う前に

フォニックスで習ったaを

使った単語の絵を見てもらいました。

 

cat  猫のイラスト🐈

 

sat  人が座るイラスト

 

mat  マットのイラスト

 

rat  ネズミ🐀のイラスト ←ここ

 

 

その後

私がチャンツをゆっくり言い

生徒さんに何が聞こえたか言ってもらう。

 

 

"Fat cat sat on a mat with a rat."

 

 

その時、生徒さんが言いました。

 

mouse!

 

「え?一言も言ってないよ。。。」

 

 

事前にイラストを見せたことで

 

ネズミ🐀のイメージが入り

ネズミ=mouse

となり

 

チャンツを聞いてrat→ネズミ🐀→mouse

 

となったのか

 

事前に見せたイラストを覚えていて

ネズミの英語名を知ってるから言った

 

のかはわかりませんでしたが、

 

 

いずれにせよ

聞く行為の前にイラストを私が見せたことで

 

 余計な思い込みを作らせてしまったのです。

 

 

日々、勉強ですねえーん

 

 

 

 人は何かを聞くときは、自分の知識や経験を総動員して理解しようとする。

 

 

この前提大事ですね。

 

子どもでも、もちろん同じです。

 

色々失敗もありますがえーん

フォニックスや発音のレッスンを通して

英語の正しい音を知識として取り入れ

リスニング、発話出来るよう

楽しくレッスン組み立てていっています❗️

 

 

お読みいただきどうもありがとうございました。

 

 

 HPができました!
 

レッスン一覧などがわかります。

 

 

LINE公式以下配信中

 

新しい講座や募集のお知らせ等もいち早くお届けします!

 

月曜日 大人の為の使える一言

木曜日 お子様向け 英検4級への道 

(34回に分けて(長っ)&ジャズチャンツ利用)

 

ご登録された方におすすめ英語絵本10選の資料を

プレゼント中♪です。

 

もしくは、

line://ti/p/@wjj3665xをチェックしてくださいね。