流れ星やった!できた!を引き出す英語教室流れ星

    EtoileLab(エトワールラボ)

          主宰の志帆です。

 

      志帆ってどんな人

 

ブログご訪問ありがとうございます😊

 

前回まで複数回に分けて音読について書きました。

 

音読を正確に沢山することで

語彙、言い回しが増えますし音に慣れます。

 

いいことづくめ!

 

読んで知識を増やし、さらに

英語の論理的思考も身につけましょう。

 


 英語には論理の型があります。

 

英語

結論と理由と事実をはっきりと言う。

○○は××です。なぜなら△△だからです。

 

 

日本語

あいまいな表現で相手に同意を

求める語尾がものすごく多い。

 


 

日本語はなかなか論理的になりにくく

日本語の語順で英語に訳しても伝わりにくいのです。



 まずは日本語で論理的に話す練習をしましょう。



 

じゃあ、どうすれば良いの?


 

答えは、

 

親子での会話。


 

会話の中で「理由」を意識させることは

子供に効果的な練習になります。

 


私のコーチでありビジネスの師匠であり

国語教師であり会社経営者の松崎祐子さんも

論理力を鍛えるコツで親子の会話について

言及されていました。

 

松崎さん曰く

子供が喜んで話す話題を選ぶのがポイント!

喜んで話している時に、

「なんでそう感じたのー?」などと質問すると自然と論理的に育ちます。

だそうです!!

 

今日からすぐに出来そうですね!

早速、今晩のご飯の時の会話から始めてみましょう!!

 

 

お読みいただきどうもありがとうございました。

 

 

 HPができました!
 

レッスン一覧などがわかります。

 

 

LINE公式以下配信中

 

新しい講座や募集のお知らせ等もいち早くお届けします!

 

月曜日 大人の為の使える一言

木曜日 お子様向け 英検4級への道 

(34回に分けて(長っ)&ジャズチャンツ利用)

 

ご登録された方におすすめ英語絵本10選の資料を

プレゼント中♪です。

 

もしくは、

line://ti/p/@wjj3665xをチェックしてくださいね。