流れ星やった!できた!を引き出す流れ星

     EtoileLab(エトワールラボ)主宰

                の志帆です。

 

        志帆ってこんな人!

 

 

ブログご訪問ありがとうございます😊

 

 

 

川が私のパワースポットの1つ♪

 

 

前回のブログの続きです。

 

期末テストを控えた中1Y君との

 

フォニックスを通して

英語の音と文字の関連を学んだら

英単語のスペルが覚えられるかチャレンジ!

 

今日で一旦完結編です♪

 

 

さてさて、

小学校3年生の国語でローマ字を学習します。

 

ローマ字は日本語です。

日本語を知らない外国人が日本に来たときに

ローマ字であれば地名や人名を読めます。

 

 

東京 → とうきょう →Tokyo

 

志帆→しほ→Shiho  ←私の名前ww

 

 

ローマ字を習うのが小学校3年生の理由は

パソコンで日本語をタイプするときに

ローマ字の知識が必要であることだからです。

 

確かに、パソコンでこのブログ書いてまして

入力はローマ字入力です!ww

 

私は小学校のときローマ字習ったとき

英語を習った!と思いました。

 

そして、子どもたちは、自分が知っている

「アルファベットと音の関係=ローマ字」

で英単語を読み書きするのです。

 

 

例えば、

すでに日本語になっているような英単語

 

ブルーは ローマ字でburu

になるのは必然ですねアセアセアセアセ

 

この

 

「アルファベットと音の関係=ローマ字」

 

 

「アルファベットと音の関係=フォニックス」

 

に上書きする必要があると私は思っています。

 

 

もういちど、ジョリーフォニックスの特徴の一つをおさらいしますね。

 

フォニックスは英語の音と文字の関連を学びます。

 

そしてフォニックスの特徴は

 

1.多感覚 エピソード、視覚、聴覚、運動感覚を使い、覚えやすい

 

2.シンセティック 頻度順であるので読める実感が早い

 

 

ジョリーフォニックスの特徴の2.シンセティックですが、

 

頻度順であるので読める実感が早い。

 

 

だから数回習うだけで、かなりの単語が読めるように

なる。

 

そして、

 

あれ?英語ってそんなに敷居高くない!

 

自分でも読める!自分でもできる!と

自信がつきます。

 

 

 

 

今回のチャレンジ中の

中1Y君のの期末テスト後の言葉です。

 

まじフォニックスやった方がいいよ。みんな。

 

彼の英語の一学期の成績は

9/10だったようです。

 

素晴らしい!

 

もちろん、

英語のテストはスペルだけではなく

英文法やリスニングなど多岐にわたります。

 

フォニックスだけで成績が上がった

訳ではなく、Y君の努力が全てです。

 

少しでも自信がついて

英語の垣根が低くなってくれれば

その後の学習がぐんと変わります。

 

フォニックス講座を通してみんなの

自信が生まれますように。

 

今後も精進していきますラブラブ筋肉筋肉

 

お読みくださりありがとうございます。

 

 

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

LINE@以下配信中♪

 

月曜日 大人の為の使える一言

木曜日 英検5級への道 

(30回に分けて&ジャズチャンツ(歌)利用)

 

 

 

ご登録された方におすすめ英語絵本10選の資料を

プレゼント中♪です。

 

もしくは、

line://ti/p/@wjj3665xをチェックしてくださいね。

 

 ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン