赤薔薇英語学習のあなたの伴走者赤薔薇

    EtoileLab(エトワールラボ)主宰

                の志帆です。

 

       志帆ってこんな人!

 

ブログご訪問ありがとうございます😊

 

 
 
 
昨日の全仏準決勝見た?この2人の戦いを今でも見られるなんて奇跡だよ!
画像お借りしています。 
 
 
 
 
 
子育て本、みんな好きですよね?
 そうでもない?笑い泣き
 
読書自体が世界を広げてくれるから私は大好き。
 
 
 
 
今回は、これ。
 

「世界一幸せな子どもに親がしていること」

 

みんな親になったら、

子どもに幸せになってほしいと思っている。

 

これは絶対。

 

ただ、みんなその方法が違うだけ。




 

ユニセフ調査でオランダの子供は世界で一番幸せな

子どもと発表されました。

 

この本はオランダ人と結婚した

イギリスとアメリカの女性2人

(つまり外国人として)が

オランダの生活や教育を通してこの答えを

探っていく本です。

 



子どもが生まれるところから、

他のヨーロッパの国とも違う対応をしているオランダ。




自宅出産が多く、産褥看護師がお家に通ってくれる。

社交性が学業より大事

学校は子どもが幸せになるため、個性を磨くため

3つのR リラックス、規則正しく、清潔

子どもに自由を与える(心配しすぎない)

親も幸せに働く(パートタイム制を積極的に)

家族全員でご飯

 

「自立と自主性は人々を幸せにする」

 


親になると、心配することがたくさんあります。

でも、社会全体で心配しすぎない、

子どもを信頼するというスタンス

が受け取れた。


何十年もかけてこの土壌を培ってきたらしい。



 

幸いオランダ人の友達が(3人のママ)いるので

今度メールを通してインタビューしてみようかなと思います!



乞うご期待!

 

読書ノート
 


LINE@では、
親子でできる英語の声かけや
娘とともに進む英検5級への道を
月曜日と木曜日に配信します!
 

親子英語コミュニティが気になるかたも
是非LINE@登録はこちらから~。
 
もしくは、
line://ti/p/@wjj3665xをチェックしてくださいね。